厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 門徒の精進(2)  贋松茸飯 >>

門徒の精進(3)

きょうもお盆です。お盆の話題をやけに引っ張ります。というのも、盆明けから休みを取るために明日までしこたま働くこととなっており、じっくりと料理をする暇がないからなんですが・・・

というわけで、きょうは朝食をこんなふうにしてみました。
塩茹でしたブロッコリー(軸も)とじゃがいも(アンデスレッド)、にんじん、オクラ、義母の造ったプチトマト、オリーブオイルでソテーしたズッキーニに万願寺唐辛子。ロースハムはご先祖様に目をつぶってもらって。それからくるみパンにカマンベールチーズ、コーヒー。

やけに豪華です。というのも、この大半は弁当のおかずにするからで、弁当のおかずを詰めれば一かけ二かけ残るのみ。
まあ、そんなわけですが、とにもかくにも朝昼精進精進。

さて、実家では、今夜ご先祖様を送っていくそうです。厨房男は盆明けから休みを取るために少し残業。ご先祖様のお送りには行けませんでした。

しかしまあ、両親がご先祖様を無事送ってくれたので、こっちも気が弛み、晩飯にはこんなものを喰ってしまいました。
嗚呼、最後に生臭生臭。門徒の精進は所詮こんなもの?


お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

TB URL :: http://tyuubou.jugem.jp/trackback/94
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>