厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< お好み焼きより筍ごはん  オヤジの好きだったブリ照りでも >>

しっかり目の朝ごはん

最近の悪いクセ。

土曜の朝にフルニエにパンを買いに行った帰り、車の中で、その香ばしい香りに抗えず、思わずバゲットアンジュに齧りついてしまうっていう癖。

まあ、いつもいつもってわけではなくて、この日はなんとか我慢して、無事ウチまで辿り着いた。

2020-04-07 001.jpg

もちろん、画像で切れてる反対側に齧った跡がある・・・なんてことはない。

もっとも、画像に収めた後はさっそくカットして、食パンと一緒にトーストするんだが。

ちなみに、バゲットアンジュは窯出しすぐがいちばんおいしいのは間違いないんだけど、買ってきてすぐにサッとトーストするっていうのも、外皮がパリッとして窯出しの状態に近くなる。いや、むしろその状態よりもカリッと感からすればトーストしたほうがよりカリッとするんだけど、まあ過ぎたるはなんとやら。

2020-04-07 005.jpg

で、そのバゲットはもっぱら僕が食べ、つれあいは食パンを。

もちろん、それぞれを少しずつはシェアするんだけども。

 

さて、ここ最近は、パンと言えばたいていは食パンかバゲットのこと。

以前はいろんなパンを試してたんだけど、ここ最近はこの2つにほぼ限定してる。

まあ、たまには別のパンに食指を動かすんだけどね。

でも結局レギュラーはこの2つのパンで、パンの話題となれば、あたらしいパンの話よりも、この2つに何を挟むか、あるいは何を一緒に食べるかっていうのに主題が移ってる。

まあ、あんまり変わり映えはしないけど。

で、この日は朝ごはん。いつもよりも少し手をかけてきちっとした時の。

2020-04-07 003.jpg

まずは目玉焼き。

ぼくはたいていはサニーサイドアップで、つれあいはターンオーバー。

まあ、2人まとめて大きめのオムレツを焼くっていう場合もあるんだが。

 

サラダもどちらかというと、まとめてひとつっていう場合が多いんだけど、この日はめずらしくそれぞれ別々にして。

2020-04-07 002.jpg

少し前のことなんで、記憶は不確かなんだけど、きっと前日につくったサラダが多い目に余ってたのでそれを二つに分けて、あたらしくトマトと生ハムを加えたんだったと思う。

 

それから、飲み物はぼくがブラックで、つれあいはカフェオレ。

2020-04-07 004.jpg

というわけで、この日はいつもよりも少し手をかけてきちっとした時の朝ごはん。

ただ、休日にこういうのを遅い目に食べると、昼ごはんの時間がずれ、晩ごはんの時間もずれる。で、結局夜更かしして翌日の朝がツラくなる。

早くにしてもつれあいが起きてこないし。

そういうことからすると、朝はササッと手抜きで食べたほうがいいかもしれないけど、やっぱりね。皺寄せが翌朝に行くとわかってても、やっぱりやめられないなぁ・・・

 

JUGEMテーマ:グルメ

パン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>