厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 生姜焼き いつもと変えてのできあがりだったけど  担々麺と餃子 独身時代の外食みたいに >>

娘のバースデーケーキ、すごいモンブラン

先週の週末は下の娘の誕生日でした。

当日は娘のリクエストで焼肉を食べに出かけたんだけど、その日の目玉は焼肉ではなくてバースデーケーキ。

ただ、その時はちょっとスイーツの話がだぶついてたんで、きょうに持ち越し、あらためてそのときのバースデーケーキのことを。

2019-11-08 001.jpg

少し前にも書いたんだけど、どうやら下の娘は栗のおいしさに目覚めたようで、以前までチョコレート一辺倒だったのに、最近は「モンブランが食べたい」などという。

これがウチでケーキを買って食べる時はいいんだけど、外で、たとえばつれあいの実家でみんなでケーキを食べようっていった場合には、娘にモンブランをかっさらわれる、なんていう事態になったりもして、由々しき・・・とまではいわないけども、どうも困ったなぁと。

でも、困ったことばかりではなくて、いいこともある。いつものラロッシュのシェフにお願いすると、こんなすごいやつをつくってくれたんでね。

で、それを切り分けると、ようやく普通サイズのモンブランになるっていう寸法。

2019-11-08 003.jpg

最近、大きなサイズのモンブランが流行りのようで、さまざまなパティスリーがつくってるみたいなんだけど、シェフがつくってくれたのは一味違うって感じ。

もちろん、よそのをすべて食べつくしたわけでもないけど、シェフがつくってくれたのは去年から手掛けてるロッシュマロンのクリームを内部に使い、マロンクリームで全体を覆ってグラッセをごろんごろんと。でも、それだけではなくて、タルトにはグラッセを砕いて練りこんでおいたよとシェフが教えてくれた。

2019-11-08 002.jpg

というわけで、娘のバースデーケーキ、すごいモンブラン。

去年のぼくのもそれなりに凄かったんだけど、これと較べるとちょっと嫉妬してしまうよなぁ。

でも、ぼくの誕生日は来月だから、これよりも凄いのって・・・

もっとも、なんでもリクエストすりゃあいいってもんではないんだけどね。

 

JUGEMテーマ:グルメ
スイーツ | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>