厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 甘くてしょっぱい昼ごはん  ドライカレー >>

コロッケサンドはパンの耳

かねてから言ってるとおり、コロッケサンドはパンの耳でするのがうまい。

前日に余ったコロッケをパンの耳と一緒にトーストし、耳の内側に拡げて衣のほうにソースをかけ、その上にたっぷりのキャベツ、それからマヨネーズを絞り、さらにもう一枚の耳で蓋をして圧着させ、真っ二つに切ってかぶりつく。

あの段ボールみたいに固くなったところをガシガシ食べてくっていうのが堪えられない・・・

2019-08-13 001.jpg

でも、考えていただければお分かりのように、パンの耳は一本のパンから二枚しか取れない、いわば希少部位(?)。パンを一本買いするなんてことは滅多にないわけで、これはもうパン屋で分けてもらうしかないわけ。

で、和泉中央のフルニエにパンを買いに行ったとき、お店に少し余裕のあるようなときは、パンの耳をいただいたりする。

もちろん、家でパン粉をつくってフライを揚げるんだっていうようなポーズで。

でも、ほんとはパン粉なんかにはせずに、こんなふうにして食べてしまうっていうのが実情なんだけど。

で、この日も運よくパンの耳にありつけて、家へ持って帰ってさっそく。この日はなんと京都の名店堀川亭のコロッケが余ってたからね。

でもって、B級にはB級で対抗するってことで、インスタントコーヒーとラカントSで濃い目のカフェオレをつくり、氷と一緒にミキサーでフローズン風に。

2019-08-13 002.jpg

コロッケサンドはパンの耳でするのがうまい。

ついでに言うなら理想はKくんちのくるみ入りの全粒粉のパンがサイコ―なんだけど、このあいだ、耳だけのパンって焼けないのって訊いてみたら失笑された。ここんちのくるみ入りの全粒粉のパンの、しかも耳だけなんていうのはこの先もきっと手に入らないだろうなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ
  
パン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>