厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 鯵フライにタルタル 少し後悔  F大兄の就任祝い >>

久しぶりのcafe unji

きのうは飲みに行って、久しぶりに実家へ泊まったので更新がずいぶんと遅れてる。

で、遅れついでにというか、さっきつれあいと行ったランチのことを。

行ったのは近所のcafé unji。たぶん、去年に行ったきりだったかな。

前にも書いたように、民家を改装したようなたたずまいのお店。

原則、ぼくは料理の画像しか上げないことにしてるんだけど、今回はその原則を曲げて。

まあ、雰囲気が少しでも伝わればと思って。

 

で、偶然にも以前と同じ入ってすぐ右のミシン台の横の席に座れた。

ここしかないんだよね、外から光が射し込んでるのは。

で、その光に照らされたサラダ。

頼んだのはこのサラダとパスタのセットと、サラダの代わりにデザートが付いたセット。

だから、このサラダはつれあいとシェアして。

で、このサラダ、いろんな種類の野菜がワンピースずつ。だから軽く盛ってあるようで、その実めちゃくちゃいっぱい野菜を使ってる。

以前もそうだったんだけど、また種類を数えるのを忘れてた。

 

で、つれあいはニョッキのグラタンを。

たしか以前にも頼んでたんだけど、今回も。

実はつれあい、ニョッキがあんまり好きでない。

苗字が似てるからなんていうわけではなくて、つきあってた頃から。

だけども、ここのニョッキだけは食べる。なんでなんだろうね。

 

で、ぼくのほうはパスタ。トマトと茄子のジェノベーゼ。

つれあいはお義母さんの何度かこの店に行ってるらしくって、そのお義母さん曰く、近所の某イタリアンのパスタよりもこっちのほうがおいしいって。

となれば、百聞は一食に如かず、実際に食べてみようと。

 

ふむ。なかなか。イタリアンなパスタじゃないけども、カフェなパスタ、それも相当にうまいカフェのパスタっていう感じって言えば分ってもらえるかなぁ。

 

で、食後のデザートも窓の光に照らしてみた。

優柔不断なぼくとは違い、決断力がハンパないつれあいが珍しく迷ってる。

とうとう店の人にどっちがいいって訊く始末。

まあ、でも、それも決断のための一手法ではあるけれど。いや、むしろそれが賢明な決断の仕方かな。

 

で、後はつれあいのレモンティーとぼくの水出しアイスコーヒー。

店に入っていちばん最初にかかってたのはビリー・ジョエルのピアノマン。

それからかかったのはジャクソン・ブラウンのレイト・フォー・ザ・スカイ。

さらに、その次が誰が歌ってるのか分からなかったけど、ヒア・カムズ・ザ・サンのカバー・・・

まるで、ぼくのためにかけてくれたかのような選曲。なかなかに気持ちイイ。

すっかり寛いだんで、ごらんのとおり、更新が遅れてしまったけど。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ
  
外食 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>