厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 裏目の鶏ハンバーグ  25年ぶりの同窓会 イン 名古屋 >>

名古屋〜岐阜 行きの車中の愉しみから

きのうまで、実は名古屋〜岐阜に行ってまして、そのおみやげ話をいろいろと書き綴ろうって思ってるんですが、まずはやっぱり、行きの車中の愉しみから。
この日は少し早い目に家を出て、タカシマヤの大阪店で手みやげを買いこみ、ついでに買ったのがこのお弁当。いや、これってごはんが入ってないからお弁当ではなくて、オードブルセットかな。
2018-07-22 001.jpg
やっぱり、いちばんはじめに目に飛び込んでくるのがローストビーフ。その下にはマッシュポテトがたっぷりとあって、そこから時計回りにきんぴら野菜、さらにとなりがキャロットラぺ。それからその下がミートボールとブロッコリー、となりがカレーコロッケで、下にはオクラとかそんなのがあったと思う。で、となりがエビとイクラで、下にあるのがコンキリエを使ったマカロニ風のサラダ。でもって最後がデザートの大学イモ。

少し贅沢、ぼくにしては。
もちろん、それには魂胆があって、車中の愉しみにとタカシマヤの大阪店でお弁当の前に買いこんだのがこれ。
2018-07-22 002.jpg
じつは一番最初に洋酒売場へ飛び込んで、ソムリエとおぼしき人にスクリューキャップのハーフボトルの赤ワインってリクエストしたら、あいにくスクリューキャップのはなくて、車中で飲むならあらかじめこちらで抜栓して、テイスティング用のプラスチックのカップをお付けしますよって請け合ってくれた。

というわけで、オードブルセットを膝に置いて、窓際でワインを傾けるなんてことを洒落込んだ。でも、実はこれにも理由があって、名古屋へ行くなら車中でビールって嘯いてたら、友人のSちゃんからダメ出しを喰らったので、ならばワインっていう屁理屈をこねたっていう話。
まあ、こういうわけで名古屋〜岐阜道中、少し続けて書いてきます。

JUGEMテーマ:グルメ
  



旅行先の料理 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>