厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 人のふんどし弁当  変なお茶会 >>

アンデスレッドうま〜い!

仕事を終えて帰ると7時過ぎ、きょうもつれあいと娘が夕食の準備中。
娘を寝かしつける時間が9時やから、帰りが7時をまわると料理をする時間がない。ここんとこ、そういう日が続いているので料理ができない!厨房をつれあいと娘に明け渡したまま。う〜ん・・・

さて、きょうの料理はメインが冷凍保存していた犬鳴ポークを使った冷しゃぶ。つけあわせの野菜がソテーした水茄子に茹でもやし、きゅうり、トマト、レタス、そして家庭菜園からむしってきたルコラ。これに胡麻を振ってポン酢と胡麻だれで食します。胡麻にルコラを合わせるとこなんか、「ちょっとやるやん・・・」と内心思ってます。
これを見て、厨房男もこのあいだつれあいが貰ってきた極細の信州ラーメンを茹でて水洗いし、つけあわせの野菜とポン酢・胡麻だれで食べる。これは娘に大受け!なかなかおいしい! よかったよかった、これで厨房男の面目が保てたと、内心胸をなでおろしました。

それからもう一品は、まだまだごろごろとあるじゃがいものうち、北あかりとアンデスレッドを使ったポテトグラタン。それに、水茄子と胡瓜の浅漬け。
ここんところ、北あかりが阪神の藤川のような使われ方をしてたんやけど、きょうのポテトグラタンは北あかりもさることながら、アンデスレッドが特筆もののうまさ。おかげで、犬鳴ポークもルコラもラーメンも印象が薄くなってしまったほど。まさに阪神の鳥谷がクリーンアップを尻目に決勝弾といったところ。
で、「アンデスレッドうま〜い!」とか言うてると、つれあいがすかさず、「それでは、その感動を噛みしめて、あとの洗い物お願いしま〜す!」と。
あっ、なるほど、「うま〜い!?」

洋食 | comments(0) | trackbacks(0) | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

TB URL :: http://tyuubou.jugem.jp/trackback/44
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>