厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< ことしも「ハウルの動く城」のベーコンエッグを  バレンタインはちょっとツライ >>

「ハウル・・・」の次はBLT

きのうも書いたように、手づくりハム工房つくしんぼのベーコンの塊が手に入ったらば、「ハウルの動く城」の次はBLT、もう心にそう決めてた。ちょっとコドモじみてるかも知れませんけども。
幸いなことに先週は3連休で、月曜日は行きつけのブーランジェリー、和泉中央のフルニエも開いてる。なので、その前夜から、「あしたは早起きしてフルニエで食パンを買って・・・」なんてアタマに浮かべながら寝るありさま。
で、一夜明けて月曜日、朝も早うから飛び起きて、フルニエにひとっ走り、予定どおり食パンをゲットしてきた。
2018-02-13 002.jpg
パンは8枚切り。10枚切りでも6枚切りでもなく、少し厚い目の8枚切り。ベーコンのたっぷりの脂をしっかり受けとめて、それでいてベーコンを味わうにじゃまにならない厚さっていうイメージ。
で、イメージどおり2枚重ねてオーブンでこんがりと焼き上げ、中にフライパンでかりっと焼きあげた厚めのベーコンと、レタス、トマトを挟む。
娘らはトマトを敬遠するんですが、BLTからトマトを抜けばBLになるなんていう単純な話ではなくて、トマトがなければ、そもそもこのサンドウィッチは成立しない、とまで言い切りたいところ。
サンドウィッチのばあい、本来ならパンにバターを塗って野菜なんかの水分の吸収をブロックするんですが、このBLTのばあいはバターの代わりに、じゅうじゅうとベーコンを焼き上げたフライパンに残ってる脂をパンに吸わせるワケ。
なのでこのサンドウィッチ、見た目以上にボリューミー。

で、こうなれば、ビールで迎え撃ちたいところなんですが、さすがに朝っぱらからそういうわけにはいかず、娘が誕生日にくれたダイエット用のノンアルコールビールでキブンだけ。
2018-02-13 001.jpg
朝っぱらからノンアルコールビール。今更ながらばかばかしい話ですけどね。
でも、これはさすがにコドモじみてるとは言い難い、だろうね。

JUGEMテーマ:グルメ
  

パン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>