厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
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前日休んだダイエットのフォローってことで

きのうは泉佐野にある「美食倶楽部 一歩」で、ダイエットはお休みってことで、カレーやらアイスクリームやらを平らげてしまったんですが、きょうはそのフォローっていうことで、まずは造りの盛り合わせ。
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手前の大皿は、一番前の太刀魚から時計回りにヒラメ、中とろ、ブリとろ、サヨリ、タコ、それに真ん中のイクラ。うしろの皿はサクで買ってきたまぐろ。
まあ、中とろやブリとろのうまさは予想どおりやったんですが、生姜醤油で食べたタコは想定外のうまさでした。ただ、イクラや太刀魚は娘らに譲ったんですが、サヨリを食べられなかったのは残念。

それから、大豆たんぱくを三連発。まずは、定番の小松菜と厚揚げの煮びたし。
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これは、元は栗原はるみさんのレシピなんですが、もはや、わが家では定番の料理。

で、次が我が家では珍しく、おから。
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ダイエットのためにと買ってたおから粉があったんですが、これまで、とんかつの際に利用はしたものの、次の予定が白紙だったわけで、いつかはおからを炊こうと思ってた。
で、自己採点はまずまずと言ったところやったんですけど、これを家人らは食べない。
だから、ひとりで食べる羽目になったんですけど、そういうわけで、今回はごはんは食べず。

で、最後が味噌汁。豆腐の味噌汁。
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もちろん、こちらには豆腐のほかに、だいこん、にんじん、しめじ、油揚げ、そして青ネギが入ってる。

だから、大豆たんぱく3連発は、厚揚げ、おから、豆腐と言うラインナップ。あと、おからと味噌汁には油揚げも入ってますし、味噌自体も大豆たんぱくかな。

それから、今回はお義父さんからさつま揚げをいただいたんで、それも。
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これがおいしい。ことに牛蒡が入ってるのと、生姜が入ってるの。
でも、これには少し、糖質、炭水化物も入ってそうなんですが、ま、これくらいはイイだろうってことで。

それに、これくらいもいいだろうってことで、ひこ孫の吟醸。
今回はセオリーから外れて、そのまま冷やで。
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というわけで、前日ダイエットを休んだフォローっていうことで、大豆たんぱく三連発とかいろいろやったんですけど、ダイエットは継続がチカラ。まあ、あしたからも無理のない範囲でがんばりましょうか。

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