厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
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蟹をせしめて夕餉の主菜に

先週の日曜日のこと、となり駅の前の緑地で区民まつりが催されてて、ぼくらはお目当ての蟹を求めて朝早くから。
ところが、着いてみるともうすでに長蛇の列。でも、なんとか蟹をせしめて、この日の夕餉の主菜に。
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蟹と言っても紅ズワイなんですが、今シーズン初めての蟹なもんで、ちょっとテンションも上がり気味。

で、区民まつりではいろんなものが売られてて、関東煮もそのひとつ。1人前5個400円のを2人前買って、それを夕餉の副菜に。
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家に戻ってダシを足し、じゃがいもと大根を加えてさらにグツグツと。
もっとも、じゃがいもはケトジェニックダイエットではNGで、だいこんしか食べられないんですがね。ちなみに、ダシは淡口醤油とケトジェニックダイエットでも許されてるラカントSで味付けてあるので、ほぼほぼ糖質ゼロ。

でもって、くだんの蟹は甲羅を取り、脚を外して切り目を入れ、グローブは2つに割って食べやすくして。
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ま、1杯800円の紅ズワイなんで、そんなに期待もしてなかったんですが、それでもけっこうな味。

それから、具だくさんの豚汁を拵えて。
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ちょうどキノコ類が中途半端に余ってたんで、エノキ、マイタケ、しめじ、エリンギと。
それからだいこん、にんじん、ごぼう、小芋、葱、もやし。さらにこんにゃく、厚揚げ、そして豚肉。

で、ぼくはごはん代わりの厚揚げを。
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というわけで、カニに関東煮に豚汁に厚揚げ。
そうなればもう、ケトジェニックダイエット中とはいえ、思わず禁を破ってしまう。
清酒は糖質が含まれてるので、ケトジェニックダイエットではNGなんですが。ま、小さなグラスに1〜2杯程度なんですがね。

ま、蟹も関東煮も厚揚げもほぼほぼ糖質ゼロ。ただ、豚汁は小芋を入れたんで少しばかりの炭水化物。でもって、清酒は辛口の〆張り鶴とはいえ、こちらも少し糖質を含んでる。
まあ、でも許容範囲とは思うんですが、さてどうなんでしょうねぇ。

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