厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 按田餃子とデヴィッド・シルヴィアン  昭和40年代のマドレーヌ >>

秋の夜長におっさんが2人

きのうのつづきっていうか・・・
代々木に住んでる友人のY氏と埼玉出張の折にイッパイ飲もうやっていうことで、代々木上原の按田餃子に行ったんですが、そこからY氏のウチで家飲みに。
で、途中酒屋へ寄って買ったのがコレ、ナパ産の赤ワイン「シックス・エイト・ナイン・ナパヴァレー・レッド」。
2017-10-12 001.jpg
どこかの本で、コスパ最高って見かけたのを覚えてて、思わずこれかなぁと。
丸みがあってボディもふくよかなんですが、ぼく的にはちょっと甘すぎるんやないかなぁ。

で、それをやりながらY氏がつくってくれたサイコロステーキ。
2017-10-12 002.jpg
ガーリックとクレイジーソルトをかけて。
この後さらに上にソテーしたたまねぎを乗せてくれまして。

代々木っていうまちは、どうも大阪人のぼくにはあんまりどういうニュアンスか分からないんですが、Y氏のマンションには共用の広いベランダがあって、さらにその周りの壁面が緑で覆われてる。たまにカエルが鳴いてるらしい。

そんなシチュエーションで杯を重ねて最後がコレ。
2017-10-12 003.jpg
酒の肴のようなんですが、実はこれ、最後の〆の具。
で、〆は何かというと、Y氏が施主から貰ったっていう小豆島のそうめん。
それにこんなふうにキッチンばさみで海苔を刻んで。
2017-10-12 004.jpg
ふつうのよりも太くって、けっこう細うどんに似た味わい。
やっぱりそうめんは三輪の極細のやでぇ・・・とか、いやいやとか、秋の夜長におっさんが2人よもやま話を繰り返す・・・

ま、なかなか風情があるっていうか、侘しい感じで、これがまたいい味出してる。
またいつか、そのうちにね。

JUGEMテーマ:グルメ
    

旅行先の料理 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>