厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< きょうは長ナスです・・・  家でごろごろ >>

髭面のおっさんみたい

つれあいが堺東の駅前のル・クロワッサンっていう店で、さつまいものパンを買ってきてくれた。
このパン不思議と黒ごまが一面を覆ってる。
なんでこんなにしたんやろ? これじゃあ、髭面のおっさんみたいやんか・・・
2017-08-18 001.jpg
髭面のおっさんみたい・・・そんなふうに呟いたんですけど、つれあいが、「きっと大学イモのことを思い浮かべたんとちゃうん?」と。なるほど。
で、気を取り直して厚めに切ってトーストし、あっ、バター塗るの忘れた。
2017-08-18 002.jpg
まあ、バターはともかく、さつまいもにごまときたら、やっぱり唐揚げかなと。
ちょうど前日の唐揚げが余ってたんでね。

さつまいもに唐揚げっていうのは小林カツ代さんが発見した出会いのものなんですが、オリジナルは栗ごはんと唐揚げっていう組み合わせ。
この組み合わせの時は必ず書いてるんですが、小林カツ代さんが娘をお産した日の昼食がこれで、陣痛に身をよじりつつ食した鶏の唐揚げの香ばしさと栗ごはんは絶妙の相性だったそう。で、栗の季節でないときはその代用としてさつまいもごはん。
2017-08-18 003.jpg
でもって、それをさらにさつまいもパンに替えようっていうんですから、さすがにちょっと無理があるかなぁって思ってたら、案外。

で、この唐揚げとさつまいもの組み合わせに、さらに独自に組み合わせたのが黒ビールなわけなんですが、むろん朝っぱらからコキリというわけにはいかず、そこはブラックのアイスコーヒーで代用。
2017-08-18 004.jpg
でも、これはやっぱり黒ビールの代役とまではいきませんでした。
やっぱり換骨奪胎っていうのもここらあたりが限界ですかね。

JUGEMテーマ:グルメ
    

パン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>