厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 夏は担担麺  M大兄の送別会 ああ来たらこう行くって感じで >>

夏祭りで晩ごはん

毎年お盆になると、近所の小学校で地域の夏祭りが行われる。
小学校は目と鼻の先なんで、その日はいろいろ屋台から晩ごはんのおかずを調達してくる。まずはおでん。
2017-08-12 001.jpg
けっこう薄味のおでん。それをレンジで温め直して。
ごらんのとおりの7種類。
ぼく的にはスジとじゃがいもが欲しいところなんですが、まあ、文句は申しません。

それから焼きそば。
2017-08-12 002.jpg
こちらはまんま屋台のソース味。
ただ、ちょっと具が寂しかったんでキャベツと豚肉を増量し、ちょっとソースで味付けを足してある。
あとでソースを足したりすると、べちゃっとなりがちなんですが、そこは大量のかつおぶしを振って絡めて水分を吸わせてある。旨味も増補できるから、ちょっとシッパイかなぁってときはこんなふうにリカバリーする。まあ、私、失敗しないので・・・焼きそばは。

それから次が焼鳥。
2017-08-12 003.jpg
焼き鳥は串が命、らしい。
だから、串から外して温めようかとも思ったんですが、そこはいちおう焼鳥に敬意を表して。まあ、つまり、邪魔くさくってそのままオーブントースターで温め直したっていうこと。

で、これだけそろえば、あとは缶ビールをプッシュ〜と。
2017-08-12 004.jpg
とまあ、これだけ揃えて文句を言うつもりは毛頭ないんですが、ザンネンなのはフロレスタの移動販売のクルマがなかったってこと。
いつもフロレスタ奈良本店から、お兄ちゃんがクルマをグラウンドへ乗り入れ、その場でドーナツを揚げて売ってる。
去年は夏祭りへのエントリー方法が変わったようで、それでチラシには載らなかったらしいんですが、ことしはHPを覗いてみると9月1日リニューアルオープンに向け、7月8月の2ヶ月間、休店させてい ただくとのこと。来年はきっと戻ってきてほしいなぁ。

で、夏祭りの最後は花火。
2017-08-12 005.jpg
いつもは、つれあいと下の娘と一緒に観るんですが、ことしは下の娘もともだちと一緒ってことで、花火はつれあいと二人で。
フェンス越しに舞台裏から覗くっていうのはことしも変わってなくて、打ち上げ花火を見上げるのもいいんですが、スタッフがあちこち火をつけ回る“ナイアガラの滝”がけっこうイイ。あちこち蚊に食われながら観る花火は、もはや風物詩。屋台の晩ごはんのおかずも含めて毎年記憶に刻まれる。また来年も、ぜひこうして・・・

JUGEMテーマ:グルメ
   


催事の料理 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>