厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 和食のようで、和食でないような  はしりの、ことし初の松茸 >>

そういえばサンドウィッチ

そういえばサンドウィッチのこと、しばらく書いてなかったかなぁ。
ま、相変わらず、サンドウィッチはよくつくってる。
なので。

以前も書いたように、わが家の愛したルヴァン・ルヴュールっていう近所のパン屋が閉まって以来、そこの食パンに代わるわが家の食パン選びはずっと続いてるんですが、今のところ暫定1位でフルニエの食パンと、サブでKくんちの奥さんに焼いてもらってる全粒粉のパンっていうことで落ち着いてる。
いずれも、そのまま食べても滅法うまいんですが、やっぱりサンドウィッチにしたくなる。
で、この日はKくんちの奥さんが焼いてくれた全粒粉のパンを使って。
2017-08-08 001.jpg
まずは粗挽きの胡椒をたっぷりと使ったパストラミポークときゅうりのベイクドサンドウィッチ。

サンドウィッチって何を挟もうか迷ってしまう。
むろん、ハムやベーコン、タマゴとか、メインに何を挟むかっていうのも迷うんですけど、むしろポイントは野菜のチョイス。基本的には、レタスかきゅうり、あるいはキャベツのせん切りっていうところが大勢を占めてるわけなんですけど、それもいろいろバリエーションがあるワケ。
ちなみにトマトは水分が多いんで、わが家ではサンドウィッチにはあんまり挟まなくて、もっぱら付け合せっていう位置づけにしてる。
で、野菜のバリエーションに話を戻して、この日のきゅうり。
これまではスライスっていうのが基本やったんですが、このごろは千六本くらいに切ってマヨネーズか胡麻ドレッシングで和えるっていうのがマイブーム。

ただ、コロッケサンドのばあいはやっぱりキャベツのせん切りが欲しいところ。
2017-08-08 002.jpg
コロッケとKくんちの奥さんが焼いてくれた全粒粉のパン、ことに全粒粉にくるみを混ぜたパンっていうのは相性がバツグンで、2週間に一度Kくんちの奥さんがパンを焼いてくれるたびにコロッケが食べたくなるっていうのは、これはパブロフのいぬに近いのかもしれない。

で、それからもう一つのポイントが飲み物。
2017-08-08 003.jpg
こう暑いと、どうしてもアイスコーヒーなんか冷たい飲み物に走ったりしがちなんですが、やっぱりサンドウィッチとなれば正統派は紅茶。それともホットコーヒー。まあ、朝っぱらからビールはないでしょ。
でもね、オハラショウスケさんみたいに朝からビールっていうのに憧れてしまうんやよなぁ、いつも書いてるけどね・・・

JUGEMテーマ:グルメ
  


パン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>