厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 一二郎 今回はロングバージョン  和食のようで、和食でないような >>

庭のトマトをいっぱい使って

庭のトマトもそろそろ最盛期は越したと思うんですが、相変わらず大量のトマトが採れるんで、食卓でもちょっとオーバーフロー気味になってます。
なので朝からもトマトを使ってチーズトーストなんかをして消費に努めてるんですが、なかなか。
2017-08-06 001.jpg
半面、縁側で育ててきたミニバジルがとうとう枯れてしまったので、皮肉なことにトマトと合わせられない。だからチーズトーストも乾燥バジルでしないといけないんですが、そこのところはほんとにザンネン。

とまあ、トマトの消費をがんばろうということで、いちばん近道なのはポモドーロなんでしょうが、娘がミートソースが食べたいって言い張ったので、仕方なくトマトをどっさり使ってミートソースをつくるってことで。
2017-08-06 002.jpg
とはいえ、一からつくるっていうのはちょっと大変なわけで、市販のミートソースを半分、それにさっと煮込んだ自家製のミートソースを半分で。
で、市販のミートソースのことはともかく、自家製のは、冷凍してあったスジ肉をみじん切りにし、幾度か煮こぼしておく。それから、いっぱいあるトマトの中から特に熟れ熟れそうなのを選んでミキサーにかけ、裏ごしをしてスジ肉と煮込んでいく。
一方で、にんにくとたまねぎでソフリットを拵え、それも途中で加え、さらに市販のミートソースと合わせる。
加えてこの日はオリーブオイルでエリンギとしめじを炒め、白ワインで香りづけをして、これも途中から一緒に煮込んでいく。
で、最後に味を調え、茹であがったパスタに絡めてようやくできあがり。
途中、ついでにつくったサラダも、バゲットで隠れはしてますがトマトをどっさりと使ってる。
2017-08-06 003.jpg
そんなわけで、トマトをいっぱい使ってるんですが、それでもトマトはそんなに減ってない・・・ような気がする。
まあ、夏の、ほんとに贅沢な刹那なんかも知れないですけどね。

JUGEMテーマ:グルメ
  

パスタ | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>