厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 暑い夏でもたまりませんぜ  札幌の友人を悔しがらせる完熟桃のたっぷりタルト >>

主役はいろいろ野菜 夏も盛りですから

ホワイトゴールドっていう、甘いとうもろこしを手に入れた。
で、どうしようか迷ったんですけど、とりあえずはとうもろこしごはんにしてみようと。
2017-08-03 001.jpg
とうもろこしごはん。
とうもろこしっていうと、バターでとか、いろいろなレシピがあるんですが、ここはとうもろこしの甘さをいかんなく発揮してもらおうと、最小限の塩と酒、それに昆布だし。
で、その甲斐あって上々のできあがり。
ま、見た目があまり黄色くないっていうのが難と言えば難ですけども。

で、とうもろこしごはんに何を合わせるかっていうと、まずは冬瓜。
2017-08-03 002.jpg
名前に冬がついてるんですけども、れっきとした夏野菜。何でもそのまま掘っておいも冬まで持つってところから冬瓜と名付けられたんだとか。
で、その冬瓜を炊いて、それを冷蔵庫で冷やしたの。これが暑いときにはするするとおいしい。

それからハンバーグ。
2017-08-03 003.jpg
以前にも紹介した義弟にお中元でもらった「平牧三元豚 焼きハンバーグ」。
まあ、焼きハンバーグとはいえレトルト、レトルトとはいえスバラシクうまい。

というわけでハンバーグの付け合せ。
2017-08-03 004.jpg
庭で採れたトマトとブロッコリー。
同じく庭で採れたじゃがいもともやし。

さらに野菜を。
2017-08-03 005.jpg
このところぼくもつれあいも野菜スープをつくるってことが多いんですが、これはつれあいの。レンコンのように穴の開いたパスタを入れて、少しスープ全体にとろみをつけてる。

それからもうひとつ、前日の余りものなんですが魚香茄子。
2017-08-03 006.jpg
ただ、きょうはとうもろこしごはんなもんですから、ごはんに乗せて食べるってわけにはいきませんけどね。

というわけで、きょうは主菜がハンバーグなんですけども、主役はいろいろ野菜。ま、夏も盛りですから。

JUGEMテーマ:グルメ
  

家庭料理 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>