厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 名店の次は自家製のお好み焼き  副菜に引っ張られ気味の一日 >>

ことしもトマトのブルスケッタを

玄関先の見越しの松が枯れて以来、隔年ごとにトマトやじゃがいもを植えてるんですが、ことしはトマト。そろそろ最盛期を迎えます。
2017-07-11 001.jpg
毎年トマトの品種をどれにしようか迷ってたんですが、ここ最近は一株100円のいちばん安価なの。でも、これでじゅうぶんってことがここ何年かで証明されてる。
で、ことしもそのいちばん安い100円の苗を4株植えつけたんですが、一度に収穫するのはこれくらい。
2017-07-11 002.jpg
真っ赤に熟れたトマトだけを選んで収穫するんですが、いちばん多いときはこれよりもなお1.5倍くらい採れる。ほとんどいずやりなんかもしないんですがね。
それでも最近は、それをカラスが狙ってるんで、ネットをかけたり少しは手がかかる。
ま、ともかく、収穫したトマトでまず思い付くのはブルスケッタ。
2017-07-11 003.jpg
トマトをカットして塩を振って混ぜ込み、しばらく置くと浸透圧の関係で水分が滴ってくる。
それをザルで除いて刻んだバジルとオリーブオイルを混ぜ込み、準備完了。

一方で、朝早く和泉中央のフルニエで買ってきたバゲット。
2017-07-11 004.jpg
この日もあいにくバゲットアンジュはなくて、ただのバゲットやったんですが、ブルスケッタにするにはこっちのほうがいいかもね。
で、そのバゲットを薄めにカットしてオーブントースターでカリッと焼き上げる。
でもって、それを皿に並べて・・・
2017-07-11 005.jpg
ちなみに、ふつうはにんにくをバゲットに擦り付けるんですが、朝のスタート時からにんにく臭いのはどうかっていうんで、にんにくは省略。
そして、カットしてバジルとオリーブオイルを混ぜ込んだトマトをそれぞれカットしたバゲットにてんこ盛りに。
2017-07-11 006.jpg
さてそれをガッツリいただこうとしたら、周りからも手が伸びてくる。
仕方なく二度三度とバゲットを追加する羽目に。
というわけで、独りで食べる量は幾分減ったけども、コレって食べると口腔内の上あごの皮がめくれてきたりする。
ま、そのひりひりするのも味のうちかな。

そんなのをトマトの季節に幾度となく。
そのうち、クルマで外出する用事がない日に、白ワインで一杯ってのをひそかに狙ってるんですがねぇ。

JUGEMテーマ:グルメ
  


パン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>