厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 「まぼろしのパン屋」  暑くなるこの季節に担担麺 >>

娘のシフォン

娘はたまに思い出したようにお菓子をつくる。
これもまあ、そんな感じやなかったかな、少し前のことだからあんまり覚えてないけど。
シフォンケーキ、紅茶の、ミルクティーのシフォン。
2017-06-16 001.jpg
見た目はゴツゴツ。
シフォンケーキは、たしか食感が絹織物のように軽いことからシフォンと名付けられたと思うんやけど・・・とも思ったんですが、実際にはやっぱり柔らかかった、ヨカッタ。

で、シフォンケーキには、生クリームが添えられていることが多いんですが、今回はとくべつなキャラメルクリーム。
2017-06-16 002.jpg
生地に紅茶を煮出したミルク――ていうか、こりゃチャイに近いんやないかな――を加える上にキャラメルクリーム。
こりゃ、そんなの食べた〜いなんて、トモダチうちで話が盛り上がったんですかね。
でも、そんなおかげでおこぼれに与ったわけですから、まあ、いいんですがね。

で、さて、これと一緒に何を飲もうかなぁって思案したんですけど、結局、ストレートティー。
2017-06-16 003.jpg
ミルクティーのシフォンにコーヒーを飲むのもどうかなぁって思うし、紅茶のシフォンならレモネードっていうのもあるあるなんでしょうが、ミルクティーですからね。結局ストレートティーなんですけど、もっとこりゃピッタリっていうのもあるんかなぁ・・・
そんなの食べた〜いなんて盛り上がった話の中にそんなのなかったんかなぁ。

JUGEMテーマ:グルメ
  


スイーツ | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>