厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 回り道してバタール  「まぼろしのパン屋」 >>

早め(といっても世間では遅いですけど)のじゃがいも

岩なんかが置いてあって、家庭菜園をする場所も限られてるんですが、細々ながらやってます。
で、春先に植えたじゃがいも。
まだまだ茎も青いんですが、そろそろかなぁとためしに1株だけ掘り起こしてみた。
2017-06-14 001.jpg
う〜ん、やっぱりもうちょっと置いてたほうがいいかなぁっていうんで、この日はこれまでで、興味はつくる方から食べる方に。
で、この日の昼ごはん。冷しゃぶです。
2017-06-14 002.jpg
庭から大葉を毟って戻り、さらしたまねぎにレタス、わかめにもやし、オクラと茗荷といった具合。いつもならトマトと冷麺も忍ばせるところなんですが。
そうそう、忘れてならないのは庭で掘り起こしたじゃがいも。
そのままの味を見たかったので、洗ってそのまま蒸してみた。
2017-06-14 003.jpg
もちろん蒸し上がりには、少しの塩とカルピスバターをたっぷり含ませて。

梅雨入りにも関わらず、あんまり雨が降らない。
でも、そうこうしてるうちに梅雨本番にもなるでしょうから、じゃがいもの収穫は週末かな。
それまで天気が持てばいいんやけども。

JUGEMテーマ:グルメ
  


家庭料理 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>