厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< せめてスイーツだけでも和風に  拝み倒して一二郎 >>

ぼく的には冷麺なんやけど・・・

ことし初の冷麺です。
まあ、ぼくの場合、冷しゃぶと一緒に冷麺も食べるわけなんで、厳密に言えばことし初とは言い切れないところもあるんですが。
2017-06-10 002.jpg
けど、冷しゃぶに添えてあるのはあくまでも添え物であって、主役ではないということからすれば、やはりことし初。まあ、冷麺の定義ってムツカシイですけどね。
というのも、一般的には冷麺っていうと韓国冷麺のことを言うらしいんですが、どうもぼくら的には冷やし中華のようなものを冷麺って言ってしまう。
ていうか、むしろ中華麺の冷たいバージョンをすべて冷やし中華って言ってしまうのもどうかなぁと。

ちなみに、上のは娘のためにつくったやつ。レタスとベビーリーフ、さらしたまねぎを敷き、そのうえに麺を盛ってトマトときゅうりと錦糸卵、それから肉は実は前日のスペアリブを細切りにしたの。

さらに下のはぼくの。
2017-06-10 001.jpg
ベースは一緒なんですが、スペアリブの代わりに叉焼を、上に茗荷を散らしてゴマダレで仕上げてある。
そのほか、あと貝割れやにんじんなんかがあったらもっといいんですが。
でも、錦糸卵はもういいかなぁ。

ウィキペディアを見たら、冷やし中華は「茹でてから冷水で冷やしシメた中華麺を、やや深めの皿に盛ってから、その上に細切りのハムか叉焼、錦糸卵、キュウリやトマトなどの具をそれぞれ互いに混ざることのないように彩り良く盛り付け、醤油と酢あるいは芝麻醤(ゴマだれ)をベースにした冷たいかけ汁をかけて食べる。」とある。あるんですけどねぇ・・・
フリースタイルのはやっぱり冷麺って言って、韓国冷麺は韓国冷麺って言えばいいんやないかなぁ。
ちなみに冷やし中華っていうと、ナルトやエビがないと、どうもそれっぽくないよなぁ、あくまでもぼくのイメージでは、ですが。

JUGEMテーマ:グルメ
  



ラーメン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>