厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< タケノコ焼売 5月も終わろうかっていうタイミングで  ペペロンチーノはシンプルだから・・・ >>

「THE KAEN」の果園ロール けっこう記憶に残ってるもんやなぁと

ロールケーキっていうのはその名のとおり、くるんと巻いたケーキでシンプルなつくりなんですが、それでいてなかなか奥が深い。生地とクリーム、そして具材の組み合わせでいろんな味が愉しめる。
で、今回は「THE KAEN」の果園ロール。
2017-06-02 001.jpg
きのう帰ってきて冷蔵庫を覗くと、あった。
黄身が色濃く出た生地の感じが娘の焼いたのとよく似てたんで、また、娘が料理教室で焼いてきたんかなと思って尋ねたら、いやつれあいが買ってきてくれたそうで、まあ、そういわれてみれば。
で、もうすでに2/3ほどは食べたようで、残りは2切れ分ほど。なので自分の分だけ切り分けてガラスの器に乗せてみた。
2017-06-02 002.jpg
ロールケーキってやつはなかなか切るのがむつかしくって、よく崩れたりもするんですが、今回は我ながらうまく切れたよなぁ。
そう思ってつれあいに見せたら、でもその断面、フルーツが全然見えてないやん、と。
そう言われてひっくり返してみれば、なるほど。
2017-06-02 003.jpg
しっとりとした生地。くどくないホイップクリーム。そして、珠玉の如きフルーツ。
そんなふうに味わうと、たしか何年か前にも一度食べたことがあるよなぁって記憶が蘇ってきた。
で、過去のログを遡ってみると、はたして、あった。
なので、そのときの他の画像を見つけ出して。
2017-06-02 004.jpg
冒頭にも書いたように、生地とクリーム、具材の組み合わせでいろんな味が愉しめるわけですから、世にロールケーキは文字どおりごまんとある。
だからこれまで何百と食べてきたわけで、いちいち覚えてられないはずなんですが、けっこう記憶に残ってるもんやなぁと。
最近とんと物忘れが激しいんですがねぇ。

JUGEMテーマ:グルメ
  


スイーツ | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>