厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< サクッと鮭のムニエル  いい天気で、蕎麦でも >>

ちょっと遅い母の日の話

これは先週末の話。
一週間遅れの母の日のプレゼントだから、つごう2週間前の話題ってことになるんかな。
まあともかく、ことしもGOKANのメロンのブランマンジェ。
2017-05-26 001.jpg
半分に割ったメロンの器にブランマンジェとメロンの果肉、それに透明なきらきらと輝くゼリーが重ねられてて、さらにその上に丸くくり抜いたメロンの果肉が乗ってる。この季節ならではの冷菓。
ほんとはアイスティーか何かのほうがいいかもしれませんけど、まあ、今のところ暖かい紅茶で。
2017-05-26 002.jpg
毎年食べるお菓子っていうのがありまして、たとえば正月の花びら餅。それから叶匠寿庵のあもも必ず実家に持って行っておかんと一緒に食べるなぁ。そのほか、ぽんぽんやのくるみ餅であったり、手に入ったらですけどエスコヤマのコヤマロールもわりと欠かさずに。
で、このGOKANのメロンのブランマンジェもそのひとつ。要はわが家では定番って言ってもいい位置づけ。理由は単純、おいしいから。
2017-05-26 003.jpg
毎年食べてるけど、飽きない。
むしろ、ああことしもこれやなぁって思う。
そろそろ夏の気配。もうあとしばらくすると梅雨かな。
梅雨入り前のこの季節、GOKANのメロンのブランマンジェを食べるっていうのは、1年でいちばんいい時期のひとつかもしれません。

JUGEMテーマ:グルメ
  


スイーツ | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>