厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< カレーのサラダ ひとりよがりではありますが  ひとりの夕餉を踏ん張った、けども >>

唐揚げが王様

きょうは下の娘のリクエストで唐揚げ。
2017-05-18 001.jpg
で、今回は鶏肉を漬け込むタレの配合を醤油2、紹興酒2から醤油2、紹興酒1、味醂1へと変えたんですけど、鋭く娘に指摘されてシマッタ。
前のほうがいいっていうんで、また元通りにしよう。

それから、唐揚げをしていつも気になるのは大量に余る片栗粉なんですが、これに今回はタマゴを割り入れて、空豆とたまねぎのかき揚げにしてみた。
2017-05-18 002.jpg
これってふつうに考えると、空豆はすぐに火が通るんでいいんですが、たまねぎはなかなか火が通らない。だから、あらかじめたまねぎはレンジでチンして火を通しておいた。

それと、今回は唐揚げなもんで、さつまいもごはん。
2017-05-18 003.jpg
さつまいもごはんのネックはさつまいもが柔らかくなりすぎること。
だから、さつまいもごはんもえんどうごはんみたいな手法で、あらかじめダシで炊いてさつまいもをとっておき、そのダシでごはんを炊いて最後に混ぜ合わせるっていう方式でやってみた。これが案外イケる。

で、そんなふうにいろいろとやったのをめいめい取り皿に取り分けて。
2017-05-18 004.jpg
あとはやっぱりビール。
唐揚げにはやっぱりコレ。
2017-05-18 005.jpg
まあ、今回は、余った片栗の使いみちとか、さつまいもごはんの炊き方とか、結局は唐揚げをめぐっていろいろ工夫してやってみたワケ。
ま、結局、唐揚げが王様なんですけど、それを所望する下の娘はもっとエライってことになるんかな。

JUGEMテーマ:グルメ
  

家庭料理 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>