厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 旬のたけのこで青椒肉絲  鶏ハンバーグ 無粋で素っ気ないネーミングですが >>

単純で能天気

金曜日はだいたい実家に泊まって、朝に家へと帰るんですが、ヘンにちょっと早く起きた朝は遠回りして和泉中央のフルニエに寄って帰る。
お目当ては当然バゲット。
ところが、ちょっと早い朝くらいがフルニエがいちばん混んでる時間でして、バゲットがない! なんてことがたまにある。
先週もまさにそんな状況。
あ〜あ、仕方ないから食パンだけ買って帰ろって、店の中にできてるレジ待ちの列の一番後ろに並んで待ってると、あと3人ってくらいのときに「バゲット焼き上がりました〜」って店のおばちゃんが列を横切って行こうとするワケ。

すかさずそこで、「1本ちょうだい」ってゲットできたときっていうのは、きょうは朝からツイてるやんってなことになる。
そのうえ帰りのクルマの中で、小麦のこんがりとした香ばしさに包まれると、ああシアワセやぁ〜ってなことになる。まあ、単純で能天気。
2017-04-18 001.jpg
で、家について、まだ温かさが残るパンを一口。やっぱり焼きたてでももう少しこんがりさせて食べようってことで、トースターでサァッと焼いて、その間にそそくさとサラダを用意して。
2017-04-18 003.jpg
で、ほどなく焼き上がったパンを食べる。
これがもう、堪らなくうまい。
2017-04-18 002.jpg
傍らでつれあいがカルピスバターを塗って食べてる。
真似をして、ぼくもカルピスバター。
これがもう、この上なくうまい。
2017-04-18 004.jpg
まあ、パン一本でこんなふうにも。
50半ばにもなって、ほんと、単純で能天気。

JUGEMテーマ:グルメ
    



パン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>