厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< たけのこと山椒のかおり  単純で能天気 >>

旬のたけのこで青椒肉絲

たけのこがまだまだどっさりとあるわけで、昨夜は青椒肉絲。
2017-04-17 001.jpg
青椒肉絲の要諦は、なんといっても具材の大きさをそろえることでして、そういう意味ではこれはあんまり褒められたもんではないんですが。
今思うと原因はピーマンなんかな。
ぼくはけっこうたけのこも肉も太い目に切る。まあ、その方が食感がいいように思うんで。
でも、その太い目にピーマンの大きさをそろえるとなると、よほど肉厚のパプリカみたいなピーマンを探さないとイケナイ。
つまりは、もうちょっとピーマンの厚みに歩み寄って肉とたけのこの大きさを加減しないとイケナイなぁと。

とまあ、青椒肉絲はこれくらいにして、次は麻婆豆腐。
2017-04-17 002.jpg
まだ今回もわが家で愛用してる郫県豆瓣醤がなくて、以前義弟の奥さんからいただいた陳麻婆豆腐。
さすが成都陳麻婆川菜調味品有限公司製だけあって、その色、味わいも本場風(四川には行ったことがないから確かめたわけではないけども)。

それから野菜スープ。
2017-04-17 003.jpg
このあいだ冷しゃぶをやったときに取ってあったスープストックを使い、たけのこや青梗菜、えのきなんかを入れて片栗でとろみをつけ、タマゴを散らしたもの。

というわけで、この日は3品。
ま、下の娘のためにつれあいが唐揚げを用意してましてけど。

しかしまだまだタケノコはある。
次はまた、たけのこごはんかなぁ。

JUGEMテーマ:グルメ
    

家庭料理 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>