厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 「食べること 考えること」  たけのこと山椒のかおり >>

ことしも冷しゃぶ

本のことを書いた日は、なかなか食い足りないって感じが残るんで、ちょっと付け足しを。

付け足しは、いきなり、冷しゃぶです。
ついこのあいだまで寒いだの寒くないだの言ってたんですがね。
2017-04-15 001.jpg
過去ログを辿ると、去年はたしか梅雨入りの時期だったようです。
それからするとことしはずいぶんと早い。

で、野菜はいろいろ。
まあ、時期が早い分、たとえば新たまねぎとかもね。

それから、最近は冷麺を忍ばせてる。画像では隠れてしまってますけどね。
だから、冷麺についてるゴマだれを回しかけて。

で、冷麺を食べたいキブンですから、コキッとビール。
2017-04-15 002.jpg
イイですねぇ。
ことしもこれやねってキブンになる。

冷麺だけでなくて、アテにキムチでも。
韓国冷麺ならキムチも添えるんですが、今回は別に。
2017-04-15 003.jpg
というわけで、ことしも冷しゃぶ。
冷しゃぶをすること自体は、ま、メニュウのひとつなんですが、豚をシャブシャブっとしたあとの茹で汁のアクをとり、ペーパーフィルターで漉すと上等なスープストックになる。
で、これでまた麻婆豆腐をしたり、ラーメンをつくったりと、いろいろとメニュウに変化が生まれる。
その変化をひっくるめて季節のうつろい、なんですよねぇ。

JUGEMテーマ:グルメ
    


家庭料理 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>