厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< やっぱり旬のたけのこ  花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは >>

ヘビーローテーションのキャベツを使ってお好み焼きを

このところ、たけのこばかりっていうわけではなくて、このあいだも書いたように、わが家の米を作ってもらってるFさんからキャベツをどっさりもらったので、キャベツもヘビーローテーション。
で、今回はそれをつかってお好み焼き。
2017-04-13 001.jpg
近前にも書いたように、最近お好み焼きのレシピをちょっと変えた。
基本パターンは相変わらずなんですが、このところ生地は少なくとも約30分前には仕込んで寝かすっていうことと、生地に砂糖を少々加えるっていうこと、そして今回は自然薯を使うってこと。
それに肉は豚バラのブロックを厚めに切って。
2017-04-13 002.jpg
他の地域は知らんけど、こと関西ではお好み焼き用の豚と称して三枚肉の部位を厚めにスライスしたのが売ってる。
ぼく的にはそれでも少々物足りなくて豚バラのブロックを買ってきて、それを厚めに切ってお好み焼きに使ってる。
豚はあらかじめ焼いてお好み焼きの中に混ぜ込むってパターンもあるんやけども、豚の脂を外に出して、それでこんがりクリスピーに焼きあげるっていうのがやっぱりおいしい。
2017-04-13 003.jpg
で、焼き上がったお好み焼きを相変わらず、ひとりレンジ台の前に立ったまま食べるんですが、もう喰い気に走ってるもんですから、ソースやマヨネーズをきれいにトッピングするのもおざなりに、さっさと塗ってかつおぶしを躍らせ、ええいままよと一気呵成にコテでそのままかぶりつく。
あとはググッとビール。
2017-04-13 004.jpg
サイコ―です。
これがまた春キャベツでやると一段とうまい。
そろそろ値段も落ち着いてきたら、またあらためてやろうかなぁ。
でもまだもらったキャベツ、2つも余ってるしなぁ。

JUGEMテーマ:グルメ

お好み焼き・焼そば | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>