厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< ああ担担麺  スゴイわさびに敬意を表して >>

初卵で卵かけごはん

このところ更新が滞りがちなんで、ちょっと小ネタですが。
このあいだ、とあるところで初卵っていうのを貰ってきた。
初卵。
ひよこが4〜5ヶ月成長して親になり、初めて産んだ卵。
2016-09-11 001.jpg
なんでも、昔から初卵はお年寄りや妊婦に食べさせるように言われ、大変貴重なものとされてたんだそう。
まあ、お年寄りでも妊婦でもないんですけど、いや、もうここはお年寄りってことでイタダキマス。
で、やっぱりそのまま食べるっていうのがいちばんでしょうから、卵かけごはんにしようと。
2016-09-11 002.jpg
ちょっと小ぶり。
まあでも、ふつう卵かけごはんをするとお茶碗一杯でタマゴが少し余るんですが、この小ささなら茶碗一杯のごはんにちょうどええかとも。
で、卵かけごはんにするには白身と黄身のバランスが大事なんだそうで、白身をちょっとだけ捨てる。1/4くらい。白身はとろんとかたまってるところと、サラッと液体になってるところとわかれるんですけど、そのサラッと液体になってる部分を少しだけ。
で、そこにだし醤油を落として軽く混ぜ、それを炊き立てごはんにぐるんとかけて、ハイできあがり。
2016-09-11 003.jpg
まあ、これが抜群にうまいってわけでもないんですが、まあ、おいしい。
ていうか、卵かけごはんていうのは旅先のひなびた旅館でするっていうイメージで、うちで卵かけごはんをするっていうのはちょっとない経験なもんで、なんだか不思議なキブンっていう方が正しいかもしれませんが。

JUGEMテーマ:グルメ
    

ごはん | comments(2) | - | 

COMMENTS

私の大好きな卵かけご飯の記事に思わず初コメです!
新米の季節です。我が家のお米も刈り取りです。干したお米にそちらの卵をかけたいです。ちなみに私は毎朝卵納豆かけております。
from うえっちゃん at 2016/09/14 10:07 AM
おおお、新米!
そりゃうまいでしょうねぇ
うちは9月20日くらいに来ます。
ちょっとタイミングが合わなくて残念ですぅ
from 厨房男 at 2016/09/14 9:22 PM

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>