厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< パンと牛乳、まるで給食なんですけどねぇ  いよいよ食欲の秋ですねぇ、食欲の夏の次は >>

はしりのさんまのはずなんですが・・・

つれあいが魚屋で、刺身でも食べられるって勧められたさんまを買ってきた。
まだ8月ですから、はしりのさんま。
つまり、旬に先駆けてのさんま・・・て思ってたんですけども、けっこうな脂の乗りよう。おかげでちょっと焦がしてしまったんですが。
2015-08-19 001.jpg
ふつう、はしりのさんまっていうのは脂の乗りが少なくて、魚屋が勧めたように刺身で食べるのがいちばんなんだそうですが、先にも書いたようにけっこうな脂、うまいうまい、けしからんくらいに。
で、8月でこれほどの脂って言うなら、9月10月はどうなってるんでしょうかねぇ。
で、副菜はかぼちゃ。
2015-08-19 002.jpg
このあいだはぼくが炊いた菊花かぼちゃやったんですが、今回はつれあいの炊いたえびす南瓜。つくってもらって言うのもなんですが、やっぱりかぼちゃはつれあいののほうがうまい、くやしいけども。
で、さんまとなればふつうに味噌汁を。ことに今シーズン最初のさんまですから、きわめて(?)ふつうに。
2015-08-19 003.jpg
きわめてふつうになんていうと、ちょっとおかしな日本語っぽいですけども、つまりは変に凝ったのをしつらえるんではなくて、なるたけトラディッショナルな感じにしたいっていう思い。
だから主菜、副菜、味噌汁、ごはんっていうほんとにふつうの。むろんそこへ清酒っていうのもきわめてふつう、ぼく的には。
2015-08-19 004.jpg
盆が終わり、朝夕が少し涼しくなってきたとはいうものの、まだまだ夏のはずなんですが、こんなに脂ののった秋刀魚を食べると一気に秋も近いなぁって思ってしまう。きのうきょうとちょっと涼しい日が続いたもんですから、なおさら。
でもまた週末には夏日に戻るそうなんですが、脂ののったさんまの味はいまも舌の上に残ってるわけでして、もう夏も終わりって、キモチの中ではやれやれと。

JUGEMテーマ:グルメ
     



家庭料理 | comments(2) | - | 

COMMENTS

お久しぶりです。相変わらず美味しそうな料理がたくさん!見ていてお腹が空いてきます。
もうすぐ食欲の秋ですね。
from あらさー at 2015/08/20 11:17 PM
ありがとございます。
食欲の秋、ですね。
食欲の夏の次は。
from 厨房男 at 2015/08/21 6:26 AM

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>