厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 鰆のムニエルと春繋がりで・・・  「揚げ鶏のねぎソース」の先祖返り >>

刺激物禁止でバーモントカレー

ターメリックは、ある。カイエンヌペッパーも、チリパウダーもパプリカも。
クミンシードも、マスターシードもある。シナモンやセージ、カルダモンなんかはないけど、それらを混ぜたガラムマサラはある。
その他ローレル、タイム、ナツメグ、コリアンダーなどなど、色々と取り揃えています。

なのに・・・バーモントカレーである。あのリンゴと蜂蜜のあれであります。
別に西条秀樹が好きなわけではありません。このところ、よく言い訳に登場している刺激物禁止を受けてのこと。
要は、以前つれあいがカレーを食べた翌日、つれあいのおっぱいを飲んだ下の娘が泣きやまかったことがあります。推測するに刺激物の成分がおっぱいに溶出したんでしょう。で、その事件があって以来、刺激物を口にすることが制限されているという話。
とはいえ、カレー全てを禁止するのも忍びんので、妥協策としてバーモントカレー、しかも甘口となったわけです。(カレーの王子様、しかもニンジンは星形に切って・・・という案もありましたが、これは言下に却下されました。)

で、つくり方なんですが、基本は箱に記載されているレシピ通り。というのもこの間、NHKの「ためしてガッテン うまさ別次元!カレー大革命」というのを見ての話。なんでも、市販のルウは箱に記載されているレシピ通りに作ることで、想定通りの「万人好みの味」になるように開発されているとのこと。その場合、味のキャパシティがあまりなく、他の調味料を加えても、加えた味の効果は舌ではなかなかわかりにくく、加えすぎると味のバランスが崩れてしまうと言います。だから基本は箱に記載されているレシピ通り。
で、この番組では、「東京カリー番長」というカレー愛好家のグループが、経験的にニンニク、バター、トウガラシ、そして砂糖を加えるとよりおいしくなることに気づいたという話が紹介されていました。この4つのものを加えたカレーは、砂糖の甘味、バターの油、トウガラシの辛さ、ニンニクの香り。そしてカレーソースに含まれている旨味が際だち、おいしさがステップアップするそうです。

というわけで、今回のバーモントカレーは、余計な調味料は加えずに、この4つのうち、ニンニク、バターはそのままに、トウガラシは当然却下して、そして、バーモントカレーなんですから砂糖の代わりに蜂蜜を入れてつくってみました。

そんなこんなで自信たっぷりに拵えたバーモントカレー。して、その評価は・・・ つれあいともども、「何かが足らん!」
・・・・・
で、このバーモントカレーの話、後日談がありまして、やっぱりその翌日、下の娘の肌に異常が・・・! やっぱり授乳期間が終わるまでカレーは封印と言うことになってしまいました。う〜ん残念!

カレー | comments(0) | trackbacks(2) | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

この曲がいい。千の夜をこえて
Aqua TimezのVocal:太志(ふとし)の書く曲がいいー。 大好きーー。
この曲がいい。千の夜をこえて at 2007/02/27 4:21 AM
うまさ別次元! カレー大革命
夏場に腐って以来カレーを作ってない 今度、ヨットで作ろう。 チェレステきぶん: ガッテン流カレー ガッテンカレー。 カレーのふりかけ #003:カレー×合点 “コスモ直火焼カレールー”は美味しくてヤヴァイ![自炊] - はぐれ士 ... 刺激物禁止でバーモントカレー ...
知りたいニュースがここにある。 at 2010/07/29 8:40 AM
TB URL :: http://tyuubou.jugem.jp/trackback/293
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>