厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< オアシスカフェ  「ハンバーグ!」ってリクエストするときに挑発気味の娘に >>

ワインの会あらため、Kくんのお食事会 アクシデントもありましたけど、次はいつかなぁ

ひさびさにKくんちでワインの会であります。
あ、いや、最近はワインの会あらため、Kくんのお食事会ということで。
あんまりすごいワインを飲むって感じじゃなくなりましたからね。
というわけで・・・
121209-1.jpg
本日のラインナップ。
メインはこのあいだ近鉄のワインフェアで引き当てたジュヴレイ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ2007。
それから、ユージェニー・ベザール・シャンパーニュ・ブリュットも。この日はチーズフォンデュもするっていうんでね。
でまあ、前菜を。
121209-2.jpg
前菜はシャンピニオンとブロッコリーのガーリックソテー、それからにんじんのグラッセ、それにポタージュスープといった感じ。
それから、料理とともにKくんちでのお目当てのパン。太めのバゲット。
121209-3.jpg
焼きたてのほやほや(?)を持ってきてくれた。
焼きたてって、パンからなんかパチパチって音が立ってる。もうホント窯から出したてって感じ。で、その焼きたてをそのまんま。
それからメインのサーロイン。

庭にレンガを組んで、薪で焼く。
巻きは庭の松の木やら楠やらを切ったもの。だからちょっとその巻の香りが搗くのはご愛嬌。ちなみにKくんちの庭に松の木が何本あるか勘定してて途中であきらめた。だいたい50本くらいかな?
で、お待たせのチーズフォンデュ。
これにはさっきのバゲットとか、エビにカリフラワー、じゃがいも、ハムなんかを絡めて。
でもこれちょっと甘くない?
で、確かめてみると白ワインのボトルに別の酒が・・・

なんと、焼酎にみかんを漬け込んだミカン酒。どうりで甘くてフルーティなわけ。
シャンパンにはともかく、シャンベルタンにはちょっとっていうんで、奥さんがチーズバトンを出してくれた。

そんなわけで、いろいろアクシデントもありましたけど、次はいつごろかなぁ〜って、もう次のことを考えてたりして。

JUGEMテーマ:グルメ

ワイン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>