厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 冷麺 そろそろ5月も終わりです  イトヨリの宇宙遊泳 >>

TUGUMI食堂 ガッツリの上にコッテリと

市立病院の向かいのかどにその店はあります。
TUGUMI食堂。

ボクの知ってる限り、この場所には以前も洋食屋があって一度行ったきりやったんですが、いつのまにやらこのTUGUMI食堂に替わってた。
名前がいいですねぇ、このお店。
以前から「食堂かたつむり」とか、「かもめ食堂」とか、あるいはまた「つむじ風食堂」とか、ボク的にこの「食堂」っていうのに反応してしまうわけですが、TUGUMIをローマ字で表記して、食堂と続けると、なんだかその系譜に思えてくるわけです。
もっとも、実際の店構えはあんまりそんな「持ってる」ような雰囲気ではなくて、まあ、ふつうのお店って感じ。
でも、最近、ウチの仕事場の面々が、なにやら「ガッツリ食ってきたぁ」とか、「ヘレカツは原価割れしてるらしい」とかいう話を小耳にはさんでたんで、いつかちょっと覗いてみようかなって思ってたワケ。
で、行ったのは少し前の日曜日、休日出勤してた同僚と一緒に。彼はチキン南蛮を、ボクは原価割れしてるっていう例のヘレカツを。
たしかにヴォリュームは両方ともガッツリ。衣の揚げ加減も上々やないですか。
さらにそのガッツリ感を高めてるのがソース。ボクのにはデミグラスソースがかかってるんですが、これがまた、なんともいえずコッテリ系。業務用のデミグラスソースにきっととんかつソースとかフルーツなんかを加えて甘みと酸味を増補してるんやないかな。でも、これがちょっとこたえるんですヮ。なんていうか、ズシリときてる上に更にズシリと。せっかくイイ素材を使ってるんですから、ソースをもっと軽めにしたらええのにねぇ。
で、一方のチキン南蛮の方もやっぱりそう。なんかやっぱりガッツリの上にコッテリと。

でも、この病院の向かいのかどっていうロケーション。ひょっとしたらこんなのが病院のカロリー控えめのごはんに飽きた患者たちに支持されてるんかもね。

JUGEMテーマ:グルメ


洋食 | comments(1) | - | 

COMMENTS

厨房男さん
TUGUMI食堂ささん
素敵なお店ですね
凄いボリューム
美味しそうです
from ryuji_s1 at 2012/06/03 7:02 AM

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>