厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 娘のパスタ えんどう豆とベーコンのペンネ  ふらふらっと北浜。そういえば「おつる」があったよなあって・・・(後) >>

ふらふらっと北浜。そういえば「おつる」があったよなあって・・・(前)

これはこのあいだのこと。その日はちょっとしたイベントがあって、淀屋橋にいたんですけど、そのイベントがちょっと肩すかし気味やったもんですから、あらためてどっかでメシでも食おうかっていうことで、友人とふらふらっと歩いてたら辿り着いたのが北浜。で、北浜にはそういえば「おつる」があったよなあって。

そんなわけで「おつる」に飛び込み。
イケるかなぁって思ってたら、「あ〜らお久しぶり」とおかみさん。てなわけで案外すんなりと。
で、まずはアスパラの天ぷら。衣に味がついてるんでそのままぼりぼりぼりぼりと。
それから水茄子の浅漬け。それに自家製のざる豆腐。
さっきまでイベントでワインを飲んでたんですが、こうなるとやっぱり日本酒ですよねぇ。
イケね、なんていう名前の酒か忘れてしまったヮ。
で、お次が・・・

グゲッ、貝だぁ〜。
手前がたしかミル貝のなんたら。まん中がサザエで、向こうはオクラか何かのすり流しみたいのやったかな。
何度も書いてるんですが、厨房男は貝嫌い。貝が出てくるとどうもテンションがへこんでしまうワケ。まあ、おかみさんが気を利かせてくれて、代わりにモズクの酢の物をくれましたけど。
でも、そんなところへお造りがデンっと。

たしか、アオリイカにイシダイ、サバにヨコワ。
軟体動物のアオリイカはともかく、ちょっとほっと。
イイですねぇ。ことにヨコワが案外。見た目カツオかなと思ったんですけどもヨコワ、なんていうかマグロの予感がするっていうか、王者の片鱗みたいなのがうっすらと。
で、そんなのを肴に飲ってますと、来ましたメインイベントが。
ここでは大皿に盛った鮮魚を見せてくれ、その中で気に入ったものを好き好きに料理してくれる。
この日はメバルにウオゼにホウボウにキス。あと、隠れて見えにくいんですけど、イサキにイワガキ。
で、さっきも書いたとおり貝嫌いの厨房男ですからイワガキはないとして、何にしたかは次回ということで・・・

JUGEMテーマ:グルメ


和食 | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>