厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 王将の餃子と魚香茄子・・・もどき?  かぶせて焼そばの話 根が“いちびり”なもんで >>

このアンパン、つぶあん以外にも入ってるものがある

これってなんて言うんでしょうねぇ、丸く円筒形になったパン。でもってつぶあんが入ってる。だから、まあ、ひらたく言うとアンパンってことになるんかな。
最近はこんな円筒形の食パンも見かけることは多くなったんですが、なかなかホームベーカリーでここまでするかぁ〜
まあ、そういう人はボクのまわりではこの人しかいません。
というわけで、いつもの、後輩のKくんちの奥さんが焼いてくれたパン。

ただ、このアンパン、つぶあん以外にも入ってるものがある。何かっていうと空気。
そう、ちょっと空隙が開き過ぎた。Kくんも、「きょうのは失敗作」と肩をすぼめながら、パンを渡すと足早に立ち去って行った。
なるほど、空気が入りすぎたのか、それとも生地が思ったように膨張しなかったためか。
でも、僕的には、それならその空隙につぶあんを足して埋めてくれても良くってよと。

で、まあ、実際に食べてみる。
なるほど、生地が十分に柔らかく膨らんでない。やっぱり生地が思ったように膨張しなかったのが原因か。
けど、生地とつぶあんのバランスはこんなもんなんでしょ。だから、その空隙につぶあんを足して埋めるなんていうのはちょっと無理みたい。

しかしまあ、なんですよねぇ〜この円筒形の型枠(?)があれば、けっこういろいろとできそう。
このあいだから、Kくんには、(ボクのブログのネタづくりのために)新作がんばってよとハッパをかけてたんですけど、これさえあればいろいろできそう。まあ、そういう意味もこめて次回期待ということで。


JUGEMテーマ:グルメ


パン | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>