厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< カンティーナ おいしい確信  イチオシレシピの鶏の唐揚げは・・・ >>

生ハムと水茄子のサラダの昇格

この日はまた手抜き丸出しで、主菜は肉屋でコロッケを買ってきて、コールスローととうもろこし、それにキュウリとにんじんといったごくふつうの一皿。対するおみおつけもわかめに油揚げ、にんじん、じゃがいも・・・といつものとおり。

で、きょうは何を主題にするかと言えば、生ハムと水茄子のサラダ。
まあ、これとてわが家の定番のメニュウ。このブログでもずっと以前からたびたび登場していたわけなんですが、なんでまた主題に取り上げるかと言えば、下のドレッシングをかけたら素晴らしくうまかったから。

で、このドレッシング、パッケージにベタな東国原県知事の似顔絵が描かれてるとこからも一目瞭然、宮崎県産。日向夏ごまドレッシングっていうやつ。
一方、この生ハムと水茄子のサラダ、たしか何年か前にポンテベッキオのアンティパストを食べたのをヒントにウチでつくってみたわけなんですが、もうひと味なにかと思ってたわけでして、そこにこのドレッシングがピタリと嵌った。
もともと水茄子はフルーティな味わいがそのウリの1つなんですが、そのフルーティさがちょっと物足りなかったわけでして、そこにこのドレッシングのフルーティな味わいが加わって、水茄子の長所をうまく引き出してくれたっていうような感じ。このドレッシングにも入ってるごまも、水茄子の漬け物にはよくかけたりするわけで、なんら違和感もない。この一皿がレストランのアンティパストに出てきてもおかしくないって言えば言い過ぎかな。
でも、この日のはふつうの生ハムにふつうの水茄子。生ハムをハモンセラーノにしたり、水茄子も新鮮で瑞々しいやつを使えば、ホンマにええ感じになるんとちゃうかなぁ。
ま、とにかくこの一皿、うちのイチオシレシピに昇格やね。


JUGEMテーマ:グルメ
■イチオシレシピ | comments(0) | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>