厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< ロシニョール  ミモレットのパスタ >>

チョコレット

(日付の上では)土曜日だから、パスタの話をしたいところなんですが、きょうはバレンタインデーということで、お約束のチョコレートの話を。

今年も義理というか厚意というか、同情というか。とはいえ、ゴディバやらモロゾフやら・・・
皆さんこの場をお借りして御礼申し上げます・・・と言ってもこれだけでは済まんでしょうねぇ〜

さて、チョコレート。先月はY氏からいただいたあがた森魚のを編集したアルバムをヘヴィローテーションにしていたせいか、チョコレートと聞くと咄嗟に「チョコレット」ということばを思い浮かべてしまいます。
チョコレット。そう、出典はたぶん稲垣足穂の「チョコレット」。ある夜、星に呼び止められ、チョコレットをせがまれる・・・こんな不思議な童話風の小品なんですが、チョコレートではなく、チョコレットと表しているところがキモ。このチョコレットということばに含まれているニュアンスがイイッスよねぇ。

で、そのチョコレット、やっぱり嬉しいのはつれあいや娘からいただくやつでして、つれあいがくれたチョコはさっきの「チョコレット」を知ってか知らずか星を模したもの。

オリンポスの煌めきっていうこのチョコ、それぞれにマルスやヴィーナス、マーキュリー、ジュピターなどとオリンポスの神々(惑星)がモチーフになってる。つれあいが言うには、厨房男好みのもなかなかむずかしくってと。

それから、娘は今年も手作りのチョコ。

というわけで、あらためてありがとう・・・と言っても、やっぱりこれだけでは済まんでしょうねぇ〜


JUGEMテーマ:グルメ
スイーツ | comments(0) | trackbacks(0) | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

TB URL :: トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>