厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< 娘の誕生日  ふろふき大根 >>

My Memories of a Dream 〜Jipang Dream〜

きょうは月末。きのうもサラッと予告しておいたんですが、1ヵ月に1回、音楽の話。

月末の音楽はこれまで、厨房男の友人Y氏に頼りっきりやったんですが、Y氏がつくってくれたアルバムが底をついてしまい、去年の後半は厨房男がつくったヤツとかつくりかけのヤツをなんとか完成させて凌いできました。で、どんどんクオリティに?がつくような感じになってたところでようやくY氏から新作が届きました。
と言うわけで、きょうはその新作から、1枚目のMy Memories of a Dream。〜Jipang Dream〜という副題がついています。

1.航海・機燭△た森魚(日本少年)
2.永遠のマドンナK/あがた森魚(噫無情)
3.キネマ館に雨が降る/あがた森魚(噫無情)
4.組曲「噫無情)」嘆きの舞姫〜イカリの水夫/あがた森魚(噫無情)
5.リラのホテル/あがた森魚(日本少年)
6.航海・供燭△た森魚(日本少年)
7.男爵のおかえり/あがた森魚(バンドネオンの豹)
8.パリで死んだ虎/あがた森魚(バンドネオンの豹)
9.SP「月光の盤吐熱音」/あがた森魚(バンドネオンの豹)
10.航海・掘燭△た森魚(日本少年)
11.星のふる郷/あがた森魚(噫無情)
12.上海リル/あがた森魚(噫無情)
13.航海・検燭△た森魚(日本少年)
14.ブエノス・アイレスの冬休み/あがた森魚(バンドネオンの豹)
15.誰が悲しみのバンドネオン(UNO)/あがた森魚(バンドネオンの豹)
16.夜のレクエルド(RECUERDO)/あがた森魚(バンドネオンの豹)
17.沙漠典ポリポリ /あがた森魚(日本少年)
18.航海・V/あがた森魚(日本少年)
19.モンテカルロ伽排店(小さな喫茶店)/あがた森魚(噫無情)
20.月曜日のK/あがた森魚(噫無情)
21.最后のダンスステップ(昭和柔侠伝の唄)/あがた森魚(噫無情)
22.航海・此燭△た森魚(日本少年)
23.夢見るスクールデイ・二/あがた森魚(日本少年)
24.大寒町/あがた森魚(噫無情)
25.テレビヂョン/あがた森魚(噫無情)
26.採光∞無限/あがた森魚(日本少年)

Y氏がとうとう厄介な魚料理に手を出したってところですかね、あがた森魚っていう厄介な魚。
この魚、厨房男もアルバム「バンドネオンの豹」は持ってるんやけれども、クセが強すぎて煮ても焼いても喰えないっていう状態でして、それならばということでY氏が採った手法はあがた森魚づくし。

で、このアルバム、曲名の後ろに()書きしたように、3枚のアルバムから編集されてる。
それぞれにアクが強いというか、独立した世界のアルバムをミックスするんですから、わけがわからなくなる。
良いように喩えると、ゴダール流のヌーヴェルバーグって感じ。なにやら同じ登場人物があっちで出たり、こっちで出たり、脈絡のないシーンが繋がってたり。

でもねえ、それがけっこう楽しいんですわ。このあがた森魚って人はどこかで読んだけれども、1000人に1回聴かれる音楽ではなく、1人に1000回聴かれる音楽。なるほど、うまいこと言うなあって感じ。で、このあがた森魚って人は稲垣足穂との結びつきが強くって、新しいアルバムの名前はたしかそのまんま「タルホジー」。厨房男は稲垣足穂の本は数冊しか読んだことがなくて、滅多なことは言えないんですが、「ヰタ・マキニカリス」とか「一千一秒物語」とかの世界とこのアルバムの世界っていうのが重なり合う。

ウィキペディアによると、稲垣足穂は、「・・・抽象志向と飛行願望・メカニズム愛好と不毛なエロティシズム・天体とオブジェなどをモチーフにした数々の作品を発表・・・」とあって、ちょうど厨房男とY氏の師事した先生もそんな建築を志向してたことがあって(誰か分かるかな?)、こうしたタルホワールドっていうのが好みに合ってるんでしょうかね。

でも、それを1枚目のMy Memories of a Dreamに持ってきたY氏の真意や如何にところですか。


JUGEMテーマ:グルメ
音楽 | comments(1) | trackbacks(2) | 

COMMENTS

なかなかツボを押さえた選曲ですねー。'70のアクの強さと、'80のアクをミックスしてまろやかな味を出してます。名料理人の仕事とみました。
from newguinea at 2009/03/12 6:14 AM

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

魚料理簡単レシピ
魚料理簡単レシピで煮魚などを簡単に調理しましょう。臭みをとるのがキモです。
魚料理簡単レシピ at 2009/02/26 10:27 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- at 2009/04/12 9:57 PM
TB URL :: http://tyuubou.jugem.jp/trackback/1012
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>