厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし
<< ワンプレートディナー  My Memories of a Dream 〜Jipang Dream〜 >>

娘の誕生日

ブログの更新も回数が千回近くにもなるとバイオリズムみたいなのがあって、好不調の波があるっていうことに気づかされます。
それで言えば最近は不調な感じがするんですが、そんな中で迎えたのが上の娘の誕生日。
で、外へ食事に出かけたんですが、娘のリクエストは回転寿司。
別に回転寿司を軽んじるつもりはないんですが、どうもブログネタには食指が動かない。
そんなわけで、帰ってからのバースデーケーキの方を。


さて、このバースデーケーキ。娘が好き帝塚山ポワールのチョコレートケーキ。
要は生地をチョコレートでコーティングしただけ。あとは生クリームとイチゴを飾ってあるだけのシンプルなものなんですが、娘はこれがイチバン。チョコレートが濃厚でよくビターが効いてるとでも言いましょうか。それにスポンジも。きめが細かくてしっとりとして、濃厚なチョコと生クリームをしっかり受け止めてるって感じ。

大衆ぽい感じの回転寿司とちょっと高めのバースデーケーキ。
こういう好みがフツウなんでしょうが、あらためて考えるとおもしろい。こんなふうに育った娘はどんなになっていくんでしょうなぁ。

ま、なにはともあれ娘の誕生日、それにあしたは月末の音楽。これで厨房男の不調脱出のきっかけが掴めればいいんですが。


JUGEMテーマ:グルメ
催事の料理 | comments(0) | trackbacks(1) | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

グラマシーニューヨーク
グラマシーニューヨークのチーズケーキ があまりにおいしかったので・・・
グラマシーニューヨーク at 2009/01/31 2:21 PM
TB URL :: http://tyuubou.jugem.jp/trackback/1011
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>