厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし

やきもちになりたい?

つれあいのご両親が高野山へお参りに行くと、いつも参道の花坂で買ってきてくれる、上きしやのやきもち。つぶあんが入った薄い焼餅。
これがおいしいいんです。もう絶妙のうまさ。
2017-05-12 001.jpg
ちょっとびっくりするくらい薄いんです。スマホほどの薄さ。
そりゃ、もちの中に餡を入れてぎゅーっと押さえつけていけば当然薄く延びるわけなんですが、たっぷり餡が入ってて、しかも餅の柔らかさ、そして表面の焦げた香ばしさまでがしっかり感じられる薄さっていうと、ずいぶんと試行錯誤があったんだと思う。
2017-05-12 004.jpg
今のようなやきもちのかたちになったのは、鎌倉時代からの改善の結果なんだそうですが、起源を辿れば、弘仁7年、弘法大師高野山開創の当時、一人の老婆が塩やきもちをつくったのがコトの始まりなんだそう。
HPにはそんなふうにサラリと書いてありますが、弘仁7年って今から何と1200年前ですぜ。
とまあ、そんなことを思いながら、まずは濃い目のほうじ茶と。
2017-05-12 002.jpg
このやきもち、白餅とよもぎを練り込んだ草餅の2種類あるんですが、その種類もずっと昔からあったんではないかな。
で、殊にこの草餅、ぷんと香るよもぎの野趣と、ほうじ茶の香ばしさとがよく合う。
でも、それだけではない。コーヒーなんかと合わせても意外に負けない。
2017-05-12 003.jpg
1200年。
それだけの年月を経て試行錯誤を繰り返せば、そりゃおいしくなるわなぁ・・・とも思うんですが、でも、大事なことは餅と餡だけっていう、シンプルな構成が変わっていないこと。
シンプルな構成で、シンプルな製法。で、しかもうまい。
そんなふうになりたいなぁ。

JUGEMテーマ:グルメ
  


スイーツ | comments(0) | - | 

柏餅のついでにちょっと苦言を呟いたりして

毎年この時期になると判で押したように登場する、柏餅。もちろんことしも。
ただ、毎年毎年買うところは一定していなくて、去年はたねや、おととしは叶匠寿庵、さらにその前はむか新とといった具合。
で、ことしはというと、泉大津のぽんぽんやの。
きのう、掘った筍を配り歩いてたんで、そのついでに寄って。
2017-05-05 002.jpg
手前のみどりっぽいのが草餅でつぶあんをくるんだの。
それから、うしろのがスタンダードなこしあんの。
うちの女性陣(と言ってもぼく以外)はこしあんの方が好みで、先にそっちのほうに手が伸びるんですが、ぼく的には断然つぶあん、ここんちの草餅も案外好きですしね。

それから、もちろん柏餅だけではなくて、ちまきも一緒に。
2017-05-05 001.jpg
これって、いつも思うんですけど、くるくる巻くの邪魔くさいんやろなぁ。
ここんちのはきっと店主のポンさん(ぼくの2つ先輩)が巻いてるんでしょ。なんか不器用そうなおっさんが巻いてるっていう感じですもん。

まあ、そんなの思いながら、ほうじ茶で。
2017-05-05 003.jpg
まあ、毎年いろいろと食べてても、あんまりここのが飛び抜けてうまいっていうのはないんですが、ここのは顔が見えてるっていうところに少し安心があります。
でも、透明のプラスチックの容器っていうのにはもうちょっと考えてほしいところではありますが。
ついでに言うとくるみ餅も。パッケージデザインをしっかりすれば、全国的にもけっこう戦えるんやないかなぁ。ポンさん、不器用そうですが、味はいいんですから。

JUGEMテーマ:グルメ
  

スイーツ | comments(0) | - | 

わらしべ長者的チーズケーキ

このあいだ、筍のお礼にといただいたルタオのチーズケーキ。
「これはまた別の機会に」と書いたんで、きょうはその話。
2017-04-28 001.jpg
お礼にいただいたのはドゥーブルフロマージュっていうの。
要は二つのチーズっていう名前。
蓋を取ってみるとあらわれたのは満月のようなチーズケーキ。
シンプルなたたずまい。いいですねぇ。
2017-04-28 002.jpg
で、さっそくコーヒーと。
二つのチーズっていう名前が示すとおり、オーストラリア産のクリームチーズとイタリア産のマスカルポーネが使われてるそうなんですが、このケーキ、そういう意味とレアチーズムースとベイクドチーズケーキが二層になってるっていうのもドゥーブルフロマージュの名前の由来なんかな。
2017-04-28 003.jpg
で、その二層になっている上部は柔らかなレアチーズムース。下部はしっかりとしたベイクドチーズケーキ。
口に入れるとレアチーズムースはふわっととけるような口どけ。酸味が抑えられててクリーミーでミルキーな味わい。それが塩気を含んだ下部のベイクドチーズケーキと合わさるとおいしさがさらに増す。なかなか考えられた絶妙のバランス。
それをコーヒーで洗い流すと、ふわぁっとミルキーな残像が舌の上に残る。
いいですねぇ。
元手いらずな筍でいただいたわらしべ長者的なチーズケーキ。おいしゅうございました。

JUGEMテーマ:グルメ
  


スイーツ | comments(0) | - | 

帝塚山ポアールのケーキに年甲斐もなく

このあいだ、うちの上司を帝塚山までお送りしたら、お礼にと帝塚山ポアールでケーキを買ってくれました。
まあ、年甲斐もなくそれで喜ぶっていうのもお恥ずかしい話なんですが、それでもやっぱりうれしい。というのも、家族が喜ぶのが目に浮かびましたから。
2017-04-21 001.jpg
で、まずは春苺っていうの。
画像ではちょっと判りにくいんですが、いちごのムースとか生クリームが層になってて、いちばん上がこの画像のとおり苺のゼリー。
ゼリーの底に沈んだ苺がきれい。
つれあいは、春になると決まってこのケーキをポアールテラスで食べてたそうで、棚ボタならぬ棚春苺に欣喜雀躍。

それから甘夏のチーズケーキ。
2017-04-21 002.jpg
こちらはピンクペッパーが乗ってて、それと一緒に口に運ぶとピンクペッパーを噛んだ瞬間に独特な香りが広がる。それがほんとに不思議な感覚。

で、さらに苺のミルフィーユ。
2017-04-21 003.jpg
こちらはもう、予想された味。
予想された味なんですけども、それがおいしい。
なんていうか、「キター!」てな感覚。

で、ここのケーキにはやっぱり紅茶でしょ。
2017-04-21 004.jpg
去年の暮れにも書いたんですが、以前、わが家の近くにこのポアールの支店がありまして、家族はみんなこの店の味を覚えてて、おみやげに持って帰れば必ず喜ぶワケ。
だから、去年の暮れに次食べるのはいつになるんやろなぁ・・・って書いたんですが、思いがけずいただいたもんで、ほんと年甲斐もなく喜んだっていう話。で、また次はいつになるよろねぇ・・・

JUGEMテーマ:グルメ
  

スイーツ | comments(0) | - | 

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは

先週末は桜の話を続けて書いたんですけど、一週間も経つと当の桜も散り初めから葉桜へと。
2017-04-14 001.jpg
でも、「散りしをれたる庭などこそ見どころ多けれ」なんて言うではないですか。
だから、いとおかし・・・なんていうことで。
2017-04-14 002.jpg
聖護院櫻花。さくらあん入りとあります。
パッケージにも少し葉が描かれてて、ちょうど今の季節かなとも。

で、その櫻花、花の色に色づけし、塩漬けの桜葉を練り込んだ生八ッ橋で、手亡豆と桜葉を使った香り豊かなさくら餡を包んでる。
2017-04-14 003.jpg
細かく刻まれた桜葉の香りがニッキの香りの上に重なってて、ニッキの香りを目立たなくしてる。
ただ、うつわの選択を間違ったのか、うつわに梅花が描かれてるせいで、どうもこのピンク色の生八つ橋、梅味のように思えてならない。
でもまあ、この煎茶のみどりを加えて一番目の画像のように、散り初めから葉桜へと移りゆくさまのように。
2017-04-14 004.jpg
先週は、「花は盛り」と書きました。
でも、今週は「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは」ということで。

JUGEMテーマ:グルメ
    


スイーツ | comments(0) | - | 

週末の雨が気になりますが・・・桜もち

週末は雨になるらしい。
つれあいは、桜は大丈夫かなぁって気をもんでるんですが、そんなつれあいに、ちょうど出張帰りに買ってきた桜もちでもいただいてもらおうと。
2017-04-05 001.jpg
京都の老舗「仙太郎」の桜もち。もちろん京都まで出張に行ったわけではなくて、なんば高島屋のデパ地下で買ったの。
箱に「和菓子歳時記」っていう栞がついてあるんですが、これがけっこうオモシロイ。
「私共のつくる桜もちは道明寺製、中はこしあん。二枚の葉に挟む。もち生地はよくある淡紅色ではなく生成の白。葉を二枚で包んだのは、ピンク色に負けるその地味な生成の色をカモフラージュせんが為。」とアリマス。
なるほど、二枚の桜葉に包まれた餅から、ふわぁっと桜の香りが漂う。白いもちになってるのは、なるほどそういうわけか、と納得しながらイタダキマス。
2017-04-05 002.jpg
で、さらに栞のつづき
「葉ごと食べるのが通人とか?、塩漬けにした葉っぱ故、いわば、おつけもの。勿論、召し上っていただけるし、召し上っていただきたい。だが二枚共全部はいかゞなものか?、塩味が強すぎはしまいか?消化は大丈夫か?。軸の部分とかは、それをもつ手指に残された方がよいのでは・・・、そして是非手づかみで食べていただきたい。黒文字等でつつきまわさず、あっさり″パクリ″″ムシャリ″とやっていたゞきたい。」と。
で、お望みどおりに。
2017-04-05 003.jpg
なるほど。控えめでありながら上品な甘みのこし餡がなかなか。

で、栞には桜に因む名句なんかの紹介があって、最後に蛇足としてこんな文章が記されてる。
「 蛇足 関東の桜餅は小麦粉を水で溶いて鉄板で薄焼きして、クルリと筒状にあんを挿んだもの。葉もクルリ一枚。中々いゝ菓子ですぞ、私共もつくれるが作らない、道明寺一辺倒。」

なんだか今回は桜もちよりも、栞の話ばかりでしたが。

JUGEMテーマ:グルメ
    


スイーツ | comments(0) | - | 

「今日は音楽の話ともうひとつ、スイーツの話を

「今日は音楽の話ともうひとつ、スイーツの話を」

真ん中にハッピーバースディっていう飾りの刺さったケーキ。
別に家族の誰かが誕生日っていうわけではなくて、単に娘がクッキングスクールでつくってきただけのことなんですが。
2017-04-01 001.jpg
でも、娘はこれまでもロールケーキやムース、パウンドケーキなんかをつくってきたけど、やっぱり王道はこれ、これでしょ。

ただ、その日は帰りがほぼ深夜近くだったんで、画像を撮っただけで、食べるのは翌日以降に持ち越しってことにした。
でも、その次の日は飲み会で、ようやく食べることができたのはその次の夜のこと。
しかも、最後の最後のワンピースだったもんですから、いつも食事に使ってる八角の皿にラップでくるまれてて、かたちがちょっと崩れてしまってますが。
2017-04-01 002.jpg
娘からも、「もうおいしくいただける賞味期限は過ぎてしまってるよ」と苦言をいただきましたけど、いやいや、これでもおいしい、じゅうぶんに。
それに、この八角の皿にケーキが載せられてたおかげでオモシロイことに気が付いた。
2017-04-01 003.jpg
その日はいつも紅茶を飲むときに使ってるティーカップでコーヒーを飲んだんですが、なんでかっていうと、八角皿に合うカップはどれかなぁって選んでみたので。

でも、このティーカップのぶどうの絵柄と、八角の皿に描かれてるぶどうの柄がほとんど一緒。
もともと伝統的っていうか、ポピュラーな図案なんでしょうが、ここまで似てるとなんだか楽しくなってくる。

ま、それはともかくバースデーケーキ。
ほんとの誕生日にはイチゴではなく、モンブランでつくってくれると嬉しいんやけどね。


JUGEMテーマ:グルメ
  


スイーツ | comments(0) | - | 

女性のキモチもちょっとは分かる?

少し前、つれあいがおみやげにグラマシー・ニューヨークでケーキを買ってきてくれました。
で、まずはそのパッケージ。
2017-03-10 001.jpg
シルバーにピンクゴールドのプレート。
そこに[GRAMERCY]NEWYORKの型押し文字 。
いかにもニューヨークっていうセンスですねぇ。
まあ、関西風に言うと、シュッとしてる。

で、肝心の中身はっていうと・・・
2017-03-10 002.jpg
春ですねぇ。
生クリームに3種のベリーとか。
上に乗ってる金属箔はどうやら食べても大丈夫な飾りのよう。

で、さっそく紅茶を淹れて。
2017-03-10 003.jpg
ここの生クリーム、けっこう軽めでどっしりこないんでうれしい。
他のベリーはともかく、ストロベリーにはやっぱり生クリームですからねぇ。
それにスポンジ。ここのは割ときめが細かい部類。しっとりとしてるんで、軽めの生クリームやベリーとバランスがすごくいい。
で、それが紅茶とともに口の中でふわぁっと融けていく。

まあ、こういうのが好きな女性のキモチもちょっとは分かる・・・ような気がする。
ずっと鈍感って言われ続けてきたんですけどねぇ・・・

JUGEMテーマ:グルメ
    

スイーツ | comments(0) | - | 

さよならトンちゃんマドレーヌ

泉大津市立病院で、トンちゃん一座のトンちゃんこと石井裕子さんから、手作りのマドレーヌを貰った。
2017-03-03 001.jpg
トンちゃん一座は滋賀県大津市をホームグランドに、病院や被災地まで、心を癒し、励まし、笑顔を届け続けるケアリングクラウン。その活動で熊本の被災地に行ったときにすばらしい小麦粉が手に入ったので焼いてきたのよと、いつものとおり屈託ない笑顔で。
2017-03-03 002.jpg
トンちゃん一座にとって、泉大津市立病院は、はじめて活動を受け入れてくれた総合病院なんだそうで、15年ほど前からずっとこの病院で患者さんたち、いや、そのご家族も、職員の皆さんもみんなひっくるめて心を癒してくれてた。
2017-03-03 003.jpg
でも、今回で活動は終わり。
元気なトンちゃんも、ずいぶんとガタが来ちゃってねと。
ずっと活動を見続けてきたぼくにとって、スゴク寂しいけれど。
マドレーヌは、ほんと温かい、どこかなつかしい味がした。
さよならトンちゃん、またどこかでお会いしましょうと。
さよならトンちゃん、ずっとお元気で。

JUGEMテーマ:グルメ
   


スイーツ | comments(0) | - | 

シュークリームはお下品に

このあいだ、進物を買いに立ち寄った原山台のパティスリー「ベックシュクレ」で、おいしそうやなぁって思わず買ってしまったのがコレ。
2017-02-24 001.jpg
シュークリーム。
ほんとのことを言うと、ほかにも目移りしそうやったのを抑えるためにっていう意味もあったんですが。

で、「これを」と指差すと、ご注文をいただいてからカスタードを充填しますので、しばらくお待ちくださいと。
ヘェ〜、そうなんや。
そしたら、早く帰って食べないと。
っていうわけで、慌てて帰って飲物用意した。
2017-02-24 002.jpg
コーヒーと紅茶。
まあ、好みもあるんでとやかく言わないけど、シュークリームはコーヒーっしょ。

で、とやかく、いや、ともかく、ゴツゴツっとした生地に大口開けてかぶりついた。

「ボタリ。」

カスタードが手の甲あたりに漏れ落ちた。

これがデカいシュークリームの難点。
それでも、わが家で食べるなら、お上品でないかも知れないけれど、ガブリとかぶりつくのがいちばんでしょ。
2017-02-24 003.jpg
この地域には、和泉府中の「シューの樹」とか、信太山のパティスリー「モーン」とか、ことシュークリームにかけてはなかなかイイ店がけっこうあるんですけど、この「ベックシュクレ」のシュークリームもなかなか善戦してるんやないかなぁ。
サクサクっとしたシュー生地に、たっぷり生クリームを使った上品で濃厚なカスタード。まあ、お下品な喰らい方のぼくだと、ボタリと漏れ落としてしまいますが。

JUGEMテーマ:グルメ
   


スイーツ | comments(0) | - | 
| 1/49P | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>