厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし

鶏肉のトマトクリームパスタ ダイエットも第3段階に

先週は、「ひさしぶりにパスタ、ふつうのパスタ」っていうことで、サーモンとアスパラのタリアテッレをクリームソース仕立てでつくったんですが、今週もふつうのパスタを。

ま、ふつうのパスタっていうのは、再三書いてるように、このところずっとダイエットをしてて、けっこう体重を落とせたので、そろそろふだんの食事に、ふつうのパスタに戻そうっていう、そういう意味。

もっとも、以前のようにパスタを120gも130gもガッツリいこうってことではなくて、ちゃんと節度を守って80〜90gくらいで行こうってことで。

で、今週のふつうのパスタはっていうと、鶏肉のスパゲティをトマトクリームソースで。
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バレンタインの名残で、娘らが使った生クリームが冷蔵庫に残ってたので。
あとチルドに鶏肉があって、それじゃあってことで。
鶏肉のほかは残り物のズッキーニとエリンギ。
ただ、トマト缶がなかったんで、仕方なく本物のトマトを1個潰して。

鶏肉はまた例によって一口大に切り、皮目を下に弱火で焼いていく。でもって、ジュワッと湧き出た脂でズッキーニとエリンギも。
それから、トマトを粗くみじん切りにして、フライパンに少し水を足して加熱し、沸騰してどろどろになったところでシノワで漉して鶏肉を焼いてるフライパンへ注ぐ。
それに下味をつけ、パスタの茹であがりから逆算するくらいで煮詰め、最後に生クリームを注いで味が決まったところで茹であがったパスタを。
で、最後にもう一度味を調えて、完成。今思えば、盛り付けに庭のローズマリーでも添えたらよかったかな。

で、一方のサラダ。
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最近はサラダに菊菜をよく使うんですが、この日もサニーレタスと菊菜をベースに、きゅうりとトマトを加え、さらに残り物のバゲットをうすくスライスしてこんがりとトーストし、それをトッピングに使う、「MOTTAINAIサラダ」。
ドレッシングは、亜麻仁油と黒酢、それに塩とダイエット用甘味料のラカントSを使って。

というわけで、先週に引き続き、ふつうのパスタとサラダ。
言うなればダイエットの第3段階。
一番はじめのハードなダイエットから、少しペースダウンしたダイエットを経て、ダイエットからふつうへのリハビリテーションっていう段階。これでこのまま体重が維持できれば第3段階も成功なんですけどね。

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ひさしぶりにパスタ、ふつうのパスタ

ダイエットしてるわりにはスイーツの話題が多いとか、なんだかんだと言っても体重はどんどん減ってきてるわけで、このところは反対に少しペースを落ち着けたほうがいいかなとも思うようになりまして、だからスイーツの制限を緩めたり、炭水化物も少し摂ってもいいかなぁって。
そういうわけで、きのうはひさしぶりにパスタ、ふつうのパスタ。
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生のタリアテッレが手に入ったので、それでクリームパスタに仕立てようと。
ふるさと応援寄付でいただいたカタマリのベーコンていう手もあったんですが、今回はサーモンにしようってことで。そんなわけで、スーパーへ立ち寄ったら、メキシコ産のぶっといアスパラがあったので、それも。
で、さっそく。
サーモンをカルピスバターでソテーし、ミルクと生クリームを加えて煮詰める。そこへ茹であがったパスタとアスパラを絡め、さらに生クリームを回しかけて味を調節し、最後にレモンピールを散らしてできあがり。

それにサラダ。
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サラダはサニーレタスとトマト、それにブロッコリーときゅうり、さらにロースハムの切れ端を。

それから、この日はフルニエのバゲットアンジュも。
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というわけで、ふつうのパスタとサラダ、それにバゲット。
サラダはともかく、ふつうのパスタとバゲットを一緒に食べるなんてほんとに久しぶりのこと。こう言っちゃなんですが、パスタとパンってサイコ―。炭水化物好きはまだまだ抜けきってません。やっぱりこういうのもたまにはいいかなぁと。
ま、これで堰を切ったようにならないように気をつけないといけませんがね。

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久しぶりのパスタ・・・なんですが

毎週一度はパスタを食べてたんですが、このところはケトジェニックダイエットのこともあって、滅多に食べなくなってしまってる。
それでもこの前書いたように、低糖質パスタなるものをつれあいが買ってきてくれまして、それをごくごくたまに、それを少量食べてる。で、久しぶりにそれを。
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もちろん、低糖質パスタを食べるのはぼくだけでして、家人にはペンネを用意して。
で、ペンネっていうのは茹で時間が10分って書いてても、時間どおりにうまく茹であがるとは限りませんで、低糖質パスタの方も前回は茹で時間10分のところ、12〜13分茹でてもまだ硬いってな印象やったもんですから、今回は両方のパスタともにゆっくりと茹であがりを見ていこうか・・・と思ってたら少し茹ですぎたかな。
デチェコやバリラのパスタなら、けっこう茹ですぎてもそれなりになるんですけど、ペンネはともかく、低糖質パスタの方はどうもイケナイ。

でもまあ、パスタにはもともとあんまり期待してなくて、パスタがダメならサラダがあるさとばかりに。
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サラダにはトマト、きゅうり、レタスのサラダ御三家を使ったんですけど、このところ、揃いも揃って高値が続いてる。そのうえ、義弟から貰ったローストビーフをふんだんに使ったわけで、けっこう贅沢なサラダになったかな。

で、これは蛇足・・・ぼくにとっては。いつものフルニエのバゲットアンジュ。
完全にスルーしたかったけども、やっぱり一切れくらいはってことで、一切れだけいただいた。
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というわけで、久しぶりのパスタランチ。
以前にも、こんにゃく麺でパスタを装ったりしたんですけど、やっぱりフェイクはフェイク。それでいくと、今回の低糖質パスタは、どんな種類の小麦粉かは知りませんが、小麦粉は小麦粉ですから、よりパスタに近いとも言える。
でも、やっぱりパスタはデュラムセモリナでないとねぇ。

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念願のパスタ?

このあいだ、「パスタはおあずけ」ってことで、パスタを食べそびれた話を書いたんですが、そのくだりはこう、つれあいが低糖質パスタなるものを買ってきてくれまして、久しぶりにパスタを食べようかって気になってラグーソースを仕込んだんですが、サイドメニュウのつもりでつくったカリフラワーのチーズ焼きがボリューミー。それにまた、久しぶりにフルニエで買ってきたバゲットアンジュも食いたいしってことで、結局パスタはおあずけ。
で、きょうこそはそのパスタって思ったんですが・・・
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ラグーソースではなくて、クリームソース。鮭とカリフラワーのフェットチーネ。
つれあいが、フェットチーネが食べたいっていうもんですから。

けれども、糖質制限を続けてるわが身としては、同じようにフェットチーネをガッツリっていうわけにはいきませんので、ぼくだけはつれあいが買ってきてくれた低糖質パスタを使ってくだんのラグーソースで。
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これがちょっと硬い目。
1.4个離セに10分茹でろって言うんで、そのとおりにしてみたんですが、10分経ってもまだ硬い。結局、さらにもう1〜2分よけいに茹でてはみたんですが・・・

で、残りのラグーソースはどこへ行ったかっていうと、茄子のミートグラタンに使ったわけ。
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茄子をオリーブオイルで揚げ焼きにして、くだんのラグーソースを底に置いたグラタン皿に敷きつめ、その上からチーズをまんべんなくまぶしてオーブンレンジに放り込んで。

というわけで、パスタ2種と茄子のミートグラタン。
ちょっとこってりし過ぎてるようなので、サラダもたっぷりと。
サラダはサニーレタスと水菜、それに大根とトマト。
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というわけで、念願のパスタ。「念願の」っていうのはちょっと言い過ぎかもしれませんけど。
もっとも、食べたのは低糖質のパスタを80gほど。いつもなら120gは食べてたのにね。
ま、これが硬めの低糖質パスタだから80gでも割と満足できたのかもしれない。これがもっとおいしいパスタなら、食い足りないって思ったかもしれませんから。

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きょうのはベーコンとキノコのパスタ(?)

三連休は何かと忙しいもので、更新がずいぶんと遅れてしまいましたけど。
土曜日ですから、ふだんならパスタっていうのがよくあるパターンなんですが、このところずっと書いてるようにケトジェニックダイエット中なので。
といっても見た目はパスタなんですが・・・
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きょうのはベーコンとキノコのパスタ(?)。
まずはオリーブオイルでにんにくを加熱し、そこへ拍子切りにしたベーコンを。
にんにくがきつね色に色づき、ベーコンがこんがりとなったくらいにキノコを。
キノコはエリンギと椎茸、しめじ、マイタケの4種類。そこへブランディーで香りづけし、キノコがしんなりとなったくらいでパスタを・・・
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・・・ていうのは家人ので、ぼくのはパスタに代えてこんにゃく麺を。
もとはこんにゃくラーメンの麺をこちらへ転用したっていうわけ。
見た目はキタッラかリングイネみたいな感じに仕上がったんですが。
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こんにゃくって・・・
別に好きでも嫌いでもなかったんですが、このままこういうのばっかり食べ続けると嫌いになってしまいそう。そんな感じ。 
きょうのパスタはじぶんでも割とうまくイケたかなぁっていう確信もあったんですけど、その味つけをもってしても。
だから、あとはサラダで口直し。
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この日はトマトとレタス、サニーレタスのみ。
味付けは、このところずっと亜麻仁油とワインビネガー、岩塩で。そこへきょうはマヨネーズを中途半端に絡めて見た。
ところどころワインビネガーが尖ってたり、岩塩が薄いところと濃いところと。そこへマヨネーズがあったりなかったり。これがなかなかオモシロい。
ま、きょうのはサラダで救われたみたい、ですかね。

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牛挽肉と茄子のパスタと、まぐろとアボガド、きゅうりのサラダ

最近はものぐさなもんで、ボロネーゼを一から仕込むなんてことはずいぶん長いことやっちゃいない。牛挽肉を買ってきてフライパンで焼き目をつけ、たまねぎとにんにくのソフリットと一緒に市販のミートソースで軽く煮込むっていうのがふだんのつくり方。
パスタもタリアテッレを使うんではなく、ふつうのスパゲッティーニを。
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で、この日のは茄子を入れて。
でも、この日のはちょっと牛挽肉が多すぎたかなぁ。

それから、サラダ。
この日はまぐろが安かったんで、アボガドときゅうりを大きさをそろえてカットし、マグロとアボガド、きゅうりのサラダに。
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まぐろとアボガド。誰が考えたのか知らないけれど、この組み合わせってほんとよくできてるなぁ。
ただ、この日はアボガドときゅうりを同じくらいに切りそろえたんで、なにげにフォークで掬って食べるとアボガドと思ったらきゅうりやったっていう、ちょっといたずらっぽい感覚を取り入れたつもりなんですが、いざ食べると、そんなのお構いなしにコリコリむしゃむしゃやってたんで、そのあたりは不発に終わった模様。

それから、この日は先に書いたように、牛挽肉が多すぎたみたいなんで、バゲットは少し薄い目に切って。
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なんで牛挽肉が多すぎるとバゲットを薄い目に切るかっていうと、こういうこと。
余った具をバゲットに乗せてかぶりつくためにバゲットをうすい目にするっていうわけ。
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というわけで、この日は牛挽肉と茄子のパスタ。それにまぐろとアボガド、きゅうりのサラダ。サンジョベーゼなんかの赤ワインがあれば言うことなしでしたがね。

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守りに走ってしまったパスタ

きのうは下の娘がつれあいの実家に立ち寄った際にごはんを食べさせてもらったんで、ぼくとつれあいと上の娘の3人のために。
下の娘のことを気にせずいけるってことは、辛さもある程度イケるってことですから、ペペロンチーノにしようかってことで。
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いつものようにオリーブオイルは仕上げに使い、にんにくは太白胡麻油できつね色に。
庭で採れた鷹の爪を1本にしようか2本使おうか迷ったんですけど、限度を弁えないなんて言われるのも嫌なんで、結局1本に。
案の定、辛味が足りずに娘から「ふっ、守りに走ったな」といわれる始末。

サラダはレタスとトマトとブロッコリー。
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こちらはそんなに変化もなく。

で、パスタに戻って。
にんにくがきつね色に色づく前にベーコンを入れ、ベーコンがカリッとなって、にんにくがきつね色に色づくくらいのタイミングで輪切りにし種を除いた鷹の爪を加え、さらに鷹の爪がこげないうちにキャベツを加える。キャベツはパスタを茹でてるところで少し下茹でしておいて。
で、パスタが茹であがるちょっと前にオリーブオイルを少し加えて茹で汁で乳化しておく。
さらに茹であがったパスタを絡め、仕上げにまたオリーブオイルを。
オイルは最初の太白胡麻油、乳化の際のオリーブオイル、そして、仕上げのオリーブオイルと3度に分けて使うので、それなりに加減して。
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結果は先に書いたとおり。
けっこう慎重につくったつもりなんですけど、「守りに走った」といわれる始末。まあ、不本意ですが。
というわけで、洋食、洋食、洋食、和食と来て、パスタ。中華はどこへ行ったやら。

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娘とパスタ

この日は下の娘とふたり。なので、昼はどうしようかなぁって考えてた。
この前じゃがいもグラタンをしたんで、冷蔵庫に生クリームが余ってるのは判ってた。
だから、昼前に出かける際に冷凍庫からサーモンを出して解凍しておいた。サーモンのクリームパスタをしようということで。
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サーモンのクリームパスタには、グリーンな野菜を入れたいところなんですが、たいていはアスパラガスかブロッコリー。
でも、この日はアスパラもブロッコリーもなくていんげんを。これだってバターで焼けばイケるやろうと。
ま、そんなことを言っていけばキリがない。サーモンはマリネしてないし、レモンピールもない。それでもまずまずの出来やないかなぁ。

それから、サラダはレタスときゅうり、それに庭で摘んできたトマト。
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トマトはもう終わり間近。でも、これが細々とできるんで、もう少し引っ張ってもいいんかな。
あと、ハムとか、いつものバゲットの残りとかもトッピングしようとも思ったんですけど、結局このままで。

それから、バゲットはいつものフルニエの。
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というわけで、サーモンのクリームパスタ。これを下の娘と。
あんまりこども向きではないんですけど、気にもせずに。
次はそろそろペペロンチーノをなんとか食べてほしいなぁ。

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パスタは見習い炭焼き職人風

きのうはフルニエのバゲットアンジュのことを書きました。
で、その日の昼間、残りのアンジュをいただきました、パスタとともに。
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パスタはカルボナーラ。
「炭焼き職人風」ってな意味合いなんだそうですが、そういう意味では上の画像はピッタリハマってるようですが。

ただ、そのパスタ、残念ながらレトルトのを少しアレンジしただけ。
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朝も使ったペコリーノをおろして加えただけ。
もっとも、ペコリーノはもともとカルボナーラをつくるために買っておいたやつなんでね。
それに、パスタにかけた胡椒も、炭に見立てた黒胡椒ではなく白胡椒を挽いたの。
炭焼きの炭が木の屑って感じで、見習い炭焼き職人風ってな感じになってしまってますが・・・

で、サラダ。
サラダにもバゲットアンジュ?
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・・・なんて思われるかもしれませんが、これは以前買って余ったのをうすくスライスして冷凍保存してたやつをオーブンでこんがりと焼いたヤツ。
このサラダ、わが家では、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんが広めた「モッタイナイ―MOTTAINAI」という言葉を冠してMOTTAINAIサラダって呼んでます。

というわけで、きのうのに引き続きバゲットアンジュと見習い炭焼き職人風のパスタとMOTTAINAIサラダ。食べ物は極力余さず消費することを心掛けてる。
もっとも、だから太るっていう説もありますけどね。

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空芯菜と唐墨のペペロンチーノをようやく

このあいだ、長ナスで魚香茄子をつくったときに、一緒に空芯菜とイカの炒め物をつくったんですけど、今回はそれをパスタにアレンジしてみた。
ていうか、空芯菜をつかってパスタをつくるっていうのが元の思惑やったわけで、言ってみればようやく思惑どおりに。
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前回、空芯菜とイカの炒め物をつくったときに、だいたい予行演習やってるんで、今回はもうそれをなぞっていくだけっていう感じ。
基本はペペロンチーノ仕立てなんですが、ここ最近ずっとそうやってるとおり、まずは太白の胡麻油を使ってにんにくをこんがりきつね色になるまで加熱する。オリーブオイルは加熱すると苦みが生じるんでね。だから、オリーブオイルは後回し。
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それから、唐辛子は庭でとれたのを陰干ししておいたの。種を除いて輪切りにし、頃合を見計らって投入。香りが立って来たら空芯菜を投入してサァーっと炒める。
さらに茹で汁を加えて乳化させ、そこに茹で上げたパスタをざっとあける。そこに仕上げのEXバージンオリーブオイルを注いでサクッと絡め、器にとって上から唐墨のパウダーをたっぷりとかけて、完成。ちなみにこれは娘の台湾みやげのをおろして冷凍保存しておいたの。
で、サラダ・・・と言っていいものかどうか。
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庭で採れたトマトときゅうりをカットし、ロースハムのカタマリを同じような大きさに切りそろえ、上から貝割れを散らしてあるだけ。だから、これをサラダって言っていいんかなぁ。

それから、バゲットはもちろんフルニエの。
最近バゲットアンジュに当たらないんで、ふつうのバゲット。
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というわけで、空芯菜と唐墨のペペロンチーノ。
ようやくつくることができたんですけど、つれあいの批評は「まあまあね」と。
う〜ん、これを褒め言葉ととるか、それとも・・・

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