厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし

少し遅ればせながら、筍とさやえんどうのペペロンチーノ

このあいだ、「筍はもう終わり」って書いたんですけど、その舌の根、いやこのばあいは筆先が乾かぬうちにかな、とにかく、お義父さんが別の山から筍を掘ってきてくれました。
ならばということで、庭のさやえんどうとともに、ことしまだやってなかった筍のペペロンチーノを。

筍もさやえんどうも自家栽培っていうんでしょうか。もうひとつ言えば唐辛子も去年採れたのを干しておいたやつ。あと、にんにくを育てれば完璧自家製かもね。

で、つくり方。土屋敦さんの「男のパスタ道」に倣い、にんにくをこんがりと加熱し、オイルソースをつくるのには太白胡麻油を使ってる。オリーブオイルを加熱すると苦みが出てしまうっていうんで、オリーブオイルは仕上げの香りづけの際にのみ。

それから、パスタは北海道パスタっていう、北海道産小麦「ゆめちから」を使った1.6mmのスパゲティ。パスタはデュラムセモリナで、ペペロンチーノには少し細い目の1.4mmのスパゲティーニくらいかなぁっていう思い込みがあったんですけど、この北海道パスタ、そのあたりの思い込みを見事に壊してくれた。このもちもちっとした食感は、ひょっとしたら土屋さんが求めてた味に通じるものがあるのかも知れないなぁ。

さて、あとはサラダ。

こちらはレタス、きゅうり、トマトの御三家に水菜を加えたカルテット。
ドレッシングはアマニシーザーっていう亜麻仁油を使ったドレッシング。

それからバゲットは、少し前につれあいが近大付属病院のすぐ近くにあるブーランジェリーフクシマ買ってきてくれたのをリベイクしたの。

バゲットのリベイクっていうのはいろいろと工夫を凝らしてるんですが、なかなか定まった方法までは辿り着いてない。
今回は、カットしたバゲットを霧吹きで湿らせ、いつもより倍以上時間をかけてじっくりとトーストする。すると、外皮はカリッと内部がほわっとしたパンになる、はず。
ま、今回はけっこう上出来にできたんですけどね。

というわけで、筍のパスタ。
ことしは少し遅ればせながらなんですけど、パスタもサラダもパンも結構満足な味に上がりました。

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ゆっくり明るい日ざしの中で、のんびりパスタ

冷蔵庫。中をあれこれ探したりするっていうのは、あんまりかっこいい話ではないんですが、けっこう頻繁に。
で、たまに生クリームなんかがあったりする。もちろん、家人がお菓子をつくったりグラタンをしようとして買ってきたやつなんですけど、そんなとき、オムレツやパスタをつくるのに拝借したりする。
で、きょうはパスタ。
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生クリームのパスタ。
具はベーコンとさやえんどう。
偶然にもカタマリのベーコンがあって、庭にさやえんどうがなってるっていう僥倖。
さやえんどうははじめ、スナップエンドウのつもりで植えたんですけど、いつまでたってもぷっくりと膨れてこない。しばらくして、ようやくさやえんどうやって気づいた。
まあ、次々できるんでけっこう重宝してますけど。

で、パスタはタリアテッレ。ベーコンを炒め、タリアテッレと途中でさやえんどうを茹で、少し固めに茹で上げて脂が解け出たベーコンと合わせ、そこへ生クリームを注いで煮立て、味を調える。

サラダはトマトとレタス。それだけ。
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GWは天気がよくってよかった。
結局、たいしてどこへも行ってないんですけど、まあこんなにゆっくり明るい日ざしの中で、のんびり昼ごはんを食べられたっていうのは、よかった、と思うことにしよう。

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菜の花のペペロンチーノ 唐辛子とカラスミの出番

ダイエットもひと段落ついたんで、最近は炭水化物を目の敵にするほどでもなくなってきたんで、好きなパスタもたまにつくって食べてる。
で、これはしばらく前の話。
忠岡に気になるパン屋さんがあって、週末実家に泊まった帰りに立ち寄ってみたら、傍らで農作物の無人販売をしてたので、葱と菜の花を買ってきた。で、今回はその菜の花を使って。
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ペペロンチーノ。
去年、庭に唐辛子を植えてたら、けっこうたくさんできて、それを干して保管してる。
けど、なかなか出番がないなぁって思ってたら、思わぬところからお呼びがかかったっていう感じ。
同じく、娘が台湾へ行ったときにカラスミを買ってきてもらって、それを擂り下ろしていつでも使えるように冷凍してる。で、こちらもなかなか出番がないなぁって思ってたんですが・・・

それからサラダ。
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旬ていうには早いかもしれませんけど、けっこうおいしそうに色づいたトマトが出回ってる。で、今回はそれときゅうりとご近所からいただいたレタスを使って。

それにパンは、その前に和泉中央のピッツェリア、ノヴァンタノーヴェで買ってきたバゲット。
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とまあ、以前と変わらないパスタ&サラダ&バゲット。
あんまり調子に乗るとろくなことないんで、注意は怠らずにいますけど。

それから、忠岡の気になるパン屋さんの話は、今回しなかったけど、その話はまた今度あらためてってことで。

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少し自由にスパゲティポモドーロ、ナポリタン風

この日はスパゲティポモドーロ、ナポリタン風。
ナポリタン風っていうのは、ふつうのナポリタンならトマトケチャップを使うんですが、今回はそうではなくて、まんまのトマトを使ってですから。
かと言って、トマトとソフリットを煮込んで、ポモドーロソースをしっかりつくるってことでもなくて、たまねぎは別に炒めるってことで、ナポリタン風ってことで。
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というわけで、少し前に買い込んだ煮込み用のトマトがけっこう余ってて、まずはそれを低速ジューサーを使ってトマト果汁を絞る。
別にこのあいだ、ふるさと応援寄付のお礼にいただいた手づくりハム工房つくしんぼのベーコンを拍子木に切って炒め、そこへたまねぎ、にんじんを加え、さらにトマト果汁を注いで少し煮詰める。

それから塩と胡椒、それにトマトケチャップを少し使って味を調え、茹であがったパスタとピーマンを加えて少し炒める。
最後にパルミジャーノを擂り下ろして完成。

それから、サラダ。
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最近、菊菜がマイブーム。
ほんらいは菊菜とナッツ、それにフルーツなんていうシンプルな取り合わせが基本なんですけど、ここ最近はふつうにサラダに加えてる。で、今回は、サニーレタスとトマト、きゅうりっていういわゆる御三家に、パストラミビーフとともに菊菜を参加させてる。

それからバゲット。
こちらは朝食に食べた残りのをオーブンでリベイクして。
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というわけで週末のお昼。この日はスパゲティポモドーロ、ナポリタン風。
このところ、ウイークディにはせっせと糖質制限して、ウイークエンドは制限を取っ払い、少し自由にごはんを食べてる。
“少し自由に”ですから、以前のようにガッツリっていうわけにはいきませんけど、まあこれで満足・・・しておきたいですよね。

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鶏肉のトマトクリームパスタ ダイエットも第3段階に

先週は、「ひさしぶりにパスタ、ふつうのパスタ」っていうことで、サーモンとアスパラのタリアテッレをクリームソース仕立てでつくったんですが、今週もふつうのパスタを。

ま、ふつうのパスタっていうのは、再三書いてるように、このところずっとダイエットをしてて、けっこう体重を落とせたので、そろそろふだんの食事に、ふつうのパスタに戻そうっていう、そういう意味。

もっとも、以前のようにパスタを120gも130gもガッツリいこうってことではなくて、ちゃんと節度を守って80〜90gくらいで行こうってことで。

で、今週のふつうのパスタはっていうと、鶏肉のスパゲティをトマトクリームソースで。
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バレンタインの名残で、娘らが使った生クリームが冷蔵庫に残ってたので。
あとチルドに鶏肉があって、それじゃあってことで。
鶏肉のほかは残り物のズッキーニとエリンギ。
ただ、トマト缶がなかったんで、仕方なく本物のトマトを1個潰して。

鶏肉はまた例によって一口大に切り、皮目を下に弱火で焼いていく。でもって、ジュワッと湧き出た脂でズッキーニとエリンギも。
それから、トマトを粗くみじん切りにして、フライパンに少し水を足して加熱し、沸騰してどろどろになったところでシノワで漉して鶏肉を焼いてるフライパンへ注ぐ。
それに下味をつけ、パスタの茹であがりから逆算するくらいで煮詰め、最後に生クリームを注いで味が決まったところで茹であがったパスタを。
で、最後にもう一度味を調えて、完成。今思えば、盛り付けに庭のローズマリーでも添えたらよかったかな。

で、一方のサラダ。
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最近はサラダに菊菜をよく使うんですが、この日もサニーレタスと菊菜をベースに、きゅうりとトマトを加え、さらに残り物のバゲットをうすくスライスしてこんがりとトーストし、それをトッピングに使う、「MOTTAINAIサラダ」。
ドレッシングは、亜麻仁油と黒酢、それに塩とダイエット用甘味料のラカントSを使って。

というわけで、先週に引き続き、ふつうのパスタとサラダ。
言うなればダイエットの第3段階。
一番はじめのハードなダイエットから、少しペースダウンしたダイエットを経て、ダイエットからふつうへのリハビリテーションっていう段階。これでこのまま体重が維持できれば第3段階も成功なんですけどね。

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ひさしぶりにパスタ、ふつうのパスタ

ダイエットしてるわりにはスイーツの話題が多いとか、なんだかんだと言っても体重はどんどん減ってきてるわけで、このところは反対に少しペースを落ち着けたほうがいいかなとも思うようになりまして、だからスイーツの制限を緩めたり、炭水化物も少し摂ってもいいかなぁって。
そういうわけで、きのうはひさしぶりにパスタ、ふつうのパスタ。
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生のタリアテッレが手に入ったので、それでクリームパスタに仕立てようと。
ふるさと応援寄付でいただいたカタマリのベーコンていう手もあったんですが、今回はサーモンにしようってことで。そんなわけで、スーパーへ立ち寄ったら、メキシコ産のぶっといアスパラがあったので、それも。
で、さっそく。
サーモンをカルピスバターでソテーし、ミルクと生クリームを加えて煮詰める。そこへ茹であがったパスタとアスパラを絡め、さらに生クリームを回しかけて味を調節し、最後にレモンピールを散らしてできあがり。

それにサラダ。
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サラダはサニーレタスとトマト、それにブロッコリーときゅうり、さらにロースハムの切れ端を。

それから、この日はフルニエのバゲットアンジュも。
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というわけで、ふつうのパスタとサラダ、それにバゲット。
サラダはともかく、ふつうのパスタとバゲットを一緒に食べるなんてほんとに久しぶりのこと。こう言っちゃなんですが、パスタとパンってサイコ―。炭水化物好きはまだまだ抜けきってません。やっぱりこういうのもたまにはいいかなぁと。
ま、これで堰を切ったようにならないように気をつけないといけませんがね。

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久しぶりのパスタ・・・なんですが

毎週一度はパスタを食べてたんですが、このところはケトジェニックダイエットのこともあって、滅多に食べなくなってしまってる。
それでもこの前書いたように、低糖質パスタなるものをつれあいが買ってきてくれまして、それをごくごくたまに、それを少量食べてる。で、久しぶりにそれを。
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もちろん、低糖質パスタを食べるのはぼくだけでして、家人にはペンネを用意して。
で、ペンネっていうのは茹で時間が10分って書いてても、時間どおりにうまく茹であがるとは限りませんで、低糖質パスタの方も前回は茹で時間10分のところ、12〜13分茹でてもまだ硬いってな印象やったもんですから、今回は両方のパスタともにゆっくりと茹であがりを見ていこうか・・・と思ってたら少し茹ですぎたかな。
デチェコやバリラのパスタなら、けっこう茹ですぎてもそれなりになるんですけど、ペンネはともかく、低糖質パスタの方はどうもイケナイ。

でもまあ、パスタにはもともとあんまり期待してなくて、パスタがダメならサラダがあるさとばかりに。
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サラダにはトマト、きゅうり、レタスのサラダ御三家を使ったんですけど、このところ、揃いも揃って高値が続いてる。そのうえ、義弟から貰ったローストビーフをふんだんに使ったわけで、けっこう贅沢なサラダになったかな。

で、これは蛇足・・・ぼくにとっては。いつものフルニエのバゲットアンジュ。
完全にスルーしたかったけども、やっぱり一切れくらいはってことで、一切れだけいただいた。
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というわけで、久しぶりのパスタランチ。
以前にも、こんにゃく麺でパスタを装ったりしたんですけど、やっぱりフェイクはフェイク。それでいくと、今回の低糖質パスタは、どんな種類の小麦粉かは知りませんが、小麦粉は小麦粉ですから、よりパスタに近いとも言える。
でも、やっぱりパスタはデュラムセモリナでないとねぇ。

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念願のパスタ?

このあいだ、「パスタはおあずけ」ってことで、パスタを食べそびれた話を書いたんですが、そのくだりはこう、つれあいが低糖質パスタなるものを買ってきてくれまして、久しぶりにパスタを食べようかって気になってラグーソースを仕込んだんですが、サイドメニュウのつもりでつくったカリフラワーのチーズ焼きがボリューミー。それにまた、久しぶりにフルニエで買ってきたバゲットアンジュも食いたいしってことで、結局パスタはおあずけ。
で、きょうこそはそのパスタって思ったんですが・・・
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ラグーソースではなくて、クリームソース。鮭とカリフラワーのフェットチーネ。
つれあいが、フェットチーネが食べたいっていうもんですから。

けれども、糖質制限を続けてるわが身としては、同じようにフェットチーネをガッツリっていうわけにはいきませんので、ぼくだけはつれあいが買ってきてくれた低糖質パスタを使ってくだんのラグーソースで。
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これがちょっと硬い目。
1.4个離セに10分茹でろって言うんで、そのとおりにしてみたんですが、10分経ってもまだ硬い。結局、さらにもう1〜2分よけいに茹でてはみたんですが・・・

で、残りのラグーソースはどこへ行ったかっていうと、茄子のミートグラタンに使ったわけ。
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茄子をオリーブオイルで揚げ焼きにして、くだんのラグーソースを底に置いたグラタン皿に敷きつめ、その上からチーズをまんべんなくまぶしてオーブンレンジに放り込んで。

というわけで、パスタ2種と茄子のミートグラタン。
ちょっとこってりし過ぎてるようなので、サラダもたっぷりと。
サラダはサニーレタスと水菜、それに大根とトマト。
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というわけで、念願のパスタ。「念願の」っていうのはちょっと言い過ぎかもしれませんけど。
もっとも、食べたのは低糖質のパスタを80gほど。いつもなら120gは食べてたのにね。
ま、これが硬めの低糖質パスタだから80gでも割と満足できたのかもしれない。これがもっとおいしいパスタなら、食い足りないって思ったかもしれませんから。

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きょうのはベーコンとキノコのパスタ(?)

三連休は何かと忙しいもので、更新がずいぶんと遅れてしまいましたけど。
土曜日ですから、ふだんならパスタっていうのがよくあるパターンなんですが、このところずっと書いてるようにケトジェニックダイエット中なので。
といっても見た目はパスタなんですが・・・
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きょうのはベーコンとキノコのパスタ(?)。
まずはオリーブオイルでにんにくを加熱し、そこへ拍子切りにしたベーコンを。
にんにくがきつね色に色づき、ベーコンがこんがりとなったくらいにキノコを。
キノコはエリンギと椎茸、しめじ、マイタケの4種類。そこへブランディーで香りづけし、キノコがしんなりとなったくらいでパスタを・・・
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・・・ていうのは家人ので、ぼくのはパスタに代えてこんにゃく麺を。
もとはこんにゃくラーメンの麺をこちらへ転用したっていうわけ。
見た目はキタッラかリングイネみたいな感じに仕上がったんですが。
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こんにゃくって・・・
別に好きでも嫌いでもなかったんですが、このままこういうのばっかり食べ続けると嫌いになってしまいそう。そんな感じ。 
きょうのパスタはじぶんでも割とうまくイケたかなぁっていう確信もあったんですけど、その味つけをもってしても。
だから、あとはサラダで口直し。
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この日はトマトとレタス、サニーレタスのみ。
味付けは、このところずっと亜麻仁油とワインビネガー、岩塩で。そこへきょうはマヨネーズを中途半端に絡めて見た。
ところどころワインビネガーが尖ってたり、岩塩が薄いところと濃いところと。そこへマヨネーズがあったりなかったり。これがなかなかオモシロい。
ま、きょうのはサラダで救われたみたい、ですかね。

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牛挽肉と茄子のパスタと、まぐろとアボガド、きゅうりのサラダ

最近はものぐさなもんで、ボロネーゼを一から仕込むなんてことはずいぶん長いことやっちゃいない。牛挽肉を買ってきてフライパンで焼き目をつけ、たまねぎとにんにくのソフリットと一緒に市販のミートソースで軽く煮込むっていうのがふだんのつくり方。
パスタもタリアテッレを使うんではなく、ふつうのスパゲッティーニを。
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で、この日のは茄子を入れて。
でも、この日のはちょっと牛挽肉が多すぎたかなぁ。

それから、サラダ。
この日はまぐろが安かったんで、アボガドときゅうりを大きさをそろえてカットし、マグロとアボガド、きゅうりのサラダに。
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まぐろとアボガド。誰が考えたのか知らないけれど、この組み合わせってほんとよくできてるなぁ。
ただ、この日はアボガドときゅうりを同じくらいに切りそろえたんで、なにげにフォークで掬って食べるとアボガドと思ったらきゅうりやったっていう、ちょっといたずらっぽい感覚を取り入れたつもりなんですが、いざ食べると、そんなのお構いなしにコリコリむしゃむしゃやってたんで、そのあたりは不発に終わった模様。

それから、この日は先に書いたように、牛挽肉が多すぎたみたいなんで、バゲットは少し薄い目に切って。
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なんで牛挽肉が多すぎるとバゲットを薄い目に切るかっていうと、こういうこと。
余った具をバゲットに乗せてかぶりつくためにバゲットをうすい目にするっていうわけ。
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というわけで、この日は牛挽肉と茄子のパスタ。それにまぐろとアボガド、きゅうりのサラダ。サンジョベーゼなんかの赤ワインがあれば言うことなしでしたがね。

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