厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし

王将の餃子と魚香茄子・・・もどき?

最近はどちらも仕事が忙しくって、けっこうよくあることなんですが、餃子。
いつもは自家製餃子を冷凍してストックしてあるんですが、この日はあいにく自家製餃子を切らしてまして王将の。きっとこの大きさはたぶん・・・

でもまあ、何かつくらないとっと思ってつくったのが魚香茄子・・・もどき?
というのも、インスタントのを使ったとかそんなんやなくて、単に豚の挽き肉が見つからなかったんで合挽のミンチを使ったまでのこと。まあ、そのほかにも娘らのために豆板醤を分量の半分以下にして、そのかわり甜麺醤を増やしてある。でも、調味料の分量はともかくとして、ミンチを変えるだけでずいぶんと味が変わるもんです。やっぱり豚肉が恋しいなぁ。

てなわけで、餃子に魚香茄子。
ずいぶんコッテリに過ぎるようなんで、ちょっとどうにかっていうことで、椎茸のオーブン焼きとオクラを茹でたの。餃子に魚香茄子

椎茸はちょっと焼きが浅いかなぁ。
それからオクラには本枯れ節を削ってかけたんですけど、削り器の刃の加減がちょっと出っ歯気味だったもんで、なんか鉋屑みたいになってしまった
でも、まあ、いずれにしても野菜不足やったんでねぇ。


JUGEMテーマ:グルメ


お弁当 | comments(0) | - | 

最近のお弁当

以前にも書いたけど、4月に異動になってからあたらしい勤務先のまわりにはあんまり食べ物屋がないので、最近はもっぱらお弁当を持参してます。
で、お弁当にはおかずとサラダ、それにおにぎりを2つ持って行ってるんですが、おにぎりは炊き込みごはんを多い目に炊いて、それをおにぎりにして冷凍しておく。今回は筍ごはん、たぶん今シーズンはこれが最後の。

で、おかずなんですが、最近はそんなに手の込んだものを持っていくわけでなし。朝の時間は貴重ですからね。
むかしはつれあいが小分けにして後は焼くだけって感じに下拵えをしてくれてたタンドリーチキンとか、これまた弁当用に小さく丸めたハンバーグとか色々と手の込んだことをしてたんですがねぇ〜。
そういえば弁当箱に詰めたところの画像を撮ってなかった。肝腎やのにねぇ。

まあ、ホントのところ、前日の残り物や冷凍食品なんかもいろいろ使ったりもして。
でもまあ、最近手の込んだものを持っていかないっていうのは、なんだか卵焼きとか塩鮭とか、あるいはウインナーとか、こどもの頃にせんど食べたものに好みが向いてきた(還ってきた)からもあるんでしょう。
さすがにウインナーをタコのかたちに切り込みを入れるってことなんかはしないけど・・・

で、たまにウチのおかんから鯛の子の煮付けや、つれあいのお義母さんから筍と牛肉のしぐれ煮なんかをいただくと、めちゃくちゃ嬉しい、ホント、掛け値なしに。
ま、そういうことで、今のところけっこう弁当を愉しんでるわけですが、いつまで続きますかね、我がことながら。


JUGEMテーマ:グルメ
お弁当 | comments(0) | - | 

遠足のお弁当

きのうの話。
娘が小学校の遠足で天王寺動物園に行くということで、つれあいとお弁当をつくりました。
と言っても、厨房男は自身のお弁当をつくるついでに、以前仕込みをして冷凍しておいたとんかつを揚げ、かぼちゃを煮付けた程度の話。それ以外、マカロニサラダをつくったり、おにぎりを握ったり、お弁当を詰めたりと、後のもろもろはすべてつれあい任せやったんですが・・・

そんなわけで、娘のお弁当の写真は撮れずじまい。まあ、量の違いはあれど、内容は一緒なので、厨房男の弁当の画像をアップしておきます。(きょうは特別におかずの拡大画像も添えて・・・)

で、話を元に戻して、つれあいと二人でつくった娘のお弁当。ともかく、娘の希望していたとおりにとんかつ弁当はできあがったわけで、どうやら娘もご満悦やったようです。

さて、話は変わってきょうの話。
実はこのあいだから、娘に携帯電話を持たせることにしまして、娘はつれあいの助けを借りて、夢中で電話番号の登録やら、メールの設定やらに没頭しています。で、きょう、娘からの初メールが届きました。それが右の画像。
嬉しいですねぇ、めちゃくちゃ。小学校一年生のたどたどしいメール一つでこんなに嬉しいとは。
そのメール、プライスレス・・・やなかった、よう考えたら俺が払うんや、電話代!

お弁当 | comments(0) | trackbacks(1) | 

近頃の弁当

きょうはまたまた家族で和歌山、みなべまで足を延ばします。最後の夏休みです。
みなべへ行くのは今年に入って3回目なんですが、今回の旅行もいわば娘の奢り。
あれ?と思われる方もおられると思います。そう、6/20のエントリにも書きましたが、またまた6歳の娘がビンゴゲームで「紀州南部ロイヤルホテル」の一泊宿泊券を当てたからです。めちゃめちゃ強運。こんなことなら、その強運をドリームジャンボへと向けてもらいたいのですが・・・
さて、そんなわけで、ブログネタはまたまたストックからということになります。
今回のネタはお弁当。こんなこともあろうかと、最近お弁当を写真にとっておいたのですが、やっぱりこういうかたちで公開することとなりました。
で、厨房男のお弁当は6/27のエントリにも書いたんですが、少しでも体重増加に歯止めをかけようと、菜食が中心で1品だけお目こぼし。これは基本的に前日の残り物。それから、“深夜の厨房男”によって生産された炊き込みごはんのおにぎり。さらに、これだけやったら腹持ちが悪いんで、最近よくあるカップ春雨という構成。

しかし、ここまで書くと、我が身を削ってをネタにしているようで少しこっぱずかし。

お弁当 | comments(0) | trackbacks(2) | 

門徒の精進(3)

きょうもお盆です。お盆の話題をやけに引っ張ります。というのも、盆明けから休みを取るために明日までしこたま働くこととなっており、じっくりと料理をする暇がないからなんですが・・・

というわけで、きょうは朝食をこんなふうにしてみました。
塩茹でしたブロッコリー(軸も)とじゃがいも(アンデスレッド)、にんじん、オクラ、義母の造ったプチトマト、オリーブオイルでソテーしたズッキーニに万願寺唐辛子。ロースハムはご先祖様に目をつぶってもらって。それからくるみパンにカマンベールチーズ、コーヒー。

やけに豪華です。というのも、この大半は弁当のおかずにするからで、弁当のおかずを詰めれば一かけ二かけ残るのみ。
まあ、そんなわけですが、とにもかくにも朝昼精進精進。

さて、実家では、今夜ご先祖様を送っていくそうです。厨房男は盆明けから休みを取るために少し残業。ご先祖様のお送りには行けませんでした。

しかしまあ、両親がご先祖様を無事送ってくれたので、こっちも気が弛み、晩飯にはこんなものを喰ってしまいました。
嗚呼、最後に生臭生臭。門徒の精進は所詮こんなもの?


お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) | 

人のふんどし弁当

きょうは、飲みに行く予定がある。
ほろ酔いなら何とか更新はできるかもしれへんけど、「更新?無理無理!」というような最悪の事態も想定されるので、朝につくった弁当のことをネタにしようと思います。

厨房男の弁当は、少しでも体重増加に歯止めをかけようと、菜食が中心となっています。とはいえタンパク質がなくてはということで、1品だけお目こぼし。さらに、これだけやったら腹持ちが悪いんで、最近よくあるカップ春雨(こんなけ食べると体重は現状維持が関の山?)。
さて、きょうの弁当は、まだまだ家にどっさりとあるじゃがいも「北あかり」と義父さんの北海道土産のアスパラガス、義母さんが育てたさんど豆とブロッコリーを茹で、職場に常備しているカロリー1/8のマヨネーズでいただきます。
それから、同じくお義母さんにいただいたフルーツコーンの炊き込みごはんをおにぎりにし、つれあいが仕込んだタンドリーチキンを焼き上げます。
これにレタスとプチトマトを加えて弁当箱に詰めて出来上がり

へへへ、結局は自分でつくったものはなんにもなし。最近厨房男、料理らしい料理してないよなぁ〜

お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/1P |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>