厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし

カレーは3日目以降がオモシロイ?

きのうも書いたけど、GWも結局カレーをつくりそびれて、つれあいのチキンカレー。

で、ぼくの出番は2日目から。きのうはさわりに2日目のエビフライカレーを載せておいたけど、さらに3日目の。

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もちろん、これはカレーではなくて、ラムのステーキ。

例によってスーパーへ寄ったらあまりにも安かったので、思わず。

 

で、カレーはどこかっていうと、こちら。

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ラムステーキの副菜に焼き野菜をつくって、そこへカレーをソース代わりに。

エリンギやらオクラやら、かぼちゃやら・・・

もちろんカレーのほうにはにんじんとかじゃがいもがごろんごろんと入ってるから、野菜の品目としてはけっこうなもの。

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とはいえ、けっこうな高カロリーなんだから、ビールはノンアルコールにとどめ置いた。

 

で、これで味をしめたっていうか、そろそろカレーにも引導を渡さないと、というわけで、4日目はカレーを裏ごしして、ボロボロになった具を取り除き(もちろんつまみ食いするけど)、なめらかなカレーソースをつくって、それをごはんと厚揚げに。

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これが、シンプルなのに深い。

ちょうど鍋のあとのスープが、えもいえない滋味を湛えてるっていうのと同じ理屈かな。

 

で、具はきのうで味をしめた焼き野菜を用意。すこし中身を変えたけど。

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焼き茄子にじゃがいも、ズッキーニ、筍ににんじん、それにポワレしたチキンを添えて。

特筆すべきはチキンかな。焼きたてのチキンに4日間も煮込んだチキンカレーソースをかけて食べるっていうのは、なかなか。

 

とはいえ、今回は3日目にも増して高カロリーなわけで、ビールはやっぱりノンアルコール。

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というわけで、つれあいのつくったチキンカレーにはじまって、最後にチキンカレーに戻るっていうのは、なかなか結末としても上出来。

それにしても、カレーをつくるとけっこう長持ちする。結局はカレーが好きなんだろね、ぼくは。

 

 

 

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カレーは2日目から

GWも結局カレーをつくりそびれて、今回もつれあいのカレー。

つれあいのカレーはチキンと牛スジの2種類あって、今回はチキンのほう。

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チキンカレーのばあい、わが家では手羽元を多用してそのスープを活かす。もちろんもも肉も別に入れるんだけどね。

朝、手羽元を焼き、玉ねぎを炒め、にんじんを加えて煮込んでおく。

でもって、夜、帰ってからしめじとじゃがいもを加え、ルーを溶く。

手順を書き出せば、だいたいこんな感じなんだけど、最初にクミンシードでチキンを炒めるとか、あるいは最後にしょうがとリンゴをすりおろし、ミルクを加える、コーヒーを加える、それにチョコレートも加える、最後にガラムマサラなど細かいテクニックが無数にあるようで、ぼくがつくっても彼女のカレーのようなおいしいカレーにならない、くやしいけども。ま、もっともぼくがつくるとなればルーは使わないから、全く違うカレーをめざすんだけど。

 

で、サラダ。

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サラダも変わりなく。

レタスとトマトとブロッコリー。それに彩りに紫キャベツを少し加えた。

 

それからビール。

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こちらも相変わらず。

糖質制限なわけで、カレーのときはノンアルコールが基本、最近では。

 

というわけで、全くもって変哲のないカレー・・・

・・・なんだけど、ぼくの出番は2日目から。

いちおうさわりに2日目のエビフライカレーを載せておくんだけど、この次からいろいろと手を変え品を変え。

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ま、カレーのことばかりずらり並べるのもどうかと思うんで、続きはまたあしたってことで。

 

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カレーうどんをスープカレーみたいに

その日はつれあいがお出かけで、上の娘がバイト。

なので下の娘とふたりで晩ごはんなんだけど、前日に油淋鶏風をやって揚げ油を捨てたんで、きょうは唐揚げはしないよって。

だったら何が食べたいって訊くと、う〜んっていいながら部屋を出て、しばらくして帰ってきてカレーうどんが食べたいなって。いったい何があったんやろ?

で、何があったかは訊きそびれたんやけど、カレーうどん。

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細々と火を入れ続けて保たせておいた残り物のカレーにうどんだしを加え、たまねぎと黒毛和牛の切り落としをたっぷり、それから、太めの冷凍うどんを入れて少し煮立たせ、クツクツクツっとなったところで器によそい、葱をたっぷりと。

 

でも、それだけでとこっちが困るわけで、そこに蒸し野菜を。

野菜は茄子にかぼちゃにエノキにブロッコリー。さらにカブにキャベツにアスパラガス。

そのかわり、うどんは半分。

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でもって、うどんを食べたあとは蒸し野菜をそこに浸けて、まあスープカレーみたいな食べ方で。

でも、全部を食べた後、最後にごはんを入れるとうまいんだけどね。

 

   

 

 

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カレーはちょっと引き潮

ぼくがカレーをつくるときは、土日の予定が全くないっていうときを狙う。

別にカレーをつくるのに2日かけるっていうわけではないんだけど、その週末はカレーを中心にしたいから。

で、先月はカレーの波が押し寄せつつあるって書いたんですけど、ちょっと引き潮。

なので、またつれあいに先を越されてしまった。

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このところ、週末はおかんの中陰の法要があって、満中陰まではしばらくカレーはつくれそうにないですからねぇ。

 

なので、もっぱらつれあいのカレーを使ってアレンジに走るわけ。

で、今回はアレンジっていうか、カレーをソースに。

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野菜をいろいろトッピングした野菜カレーはよくつくるんですが、今回はごはん抜き。

つまり加熱した野菜にカレールーをかけて食べるっていうスタイル。

で、にんじん、しいたけ、しめじにエリンギ、ブロッコリーって言ったところ。

 

さらにサラダも。

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ただ、肝心のレタスがないんで、今回はフジッリを使ったサラダ。

 

それから、カレーのほうは地鶏の手羽元を先に平らげてしまってたので、新たにもも肉をソテーして。

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いつもなら、マキシマムを使って焼き上げるんですが、とうとうマキシマムがなくなってしまったので。それにカレーですから親和性を考えて塩と胡椒とクミン、それにガラムマサラで味付けてみた。

 

で、カレーにはやっぱりビールです。

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というわけで、カレーはちょっと引き潮。これはまあ、満中陰が明けるまでは持ち越しってことになるよなぁ、きっと。

ま、そのときにまたカレーの波が押し寄せればいいんですが・・・

 

 

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カレーの波が押し寄せてる

月に1回はカレーを食べてるんじゃないかな。

そのつど画像は撮ってるんで、カレーの画像はいっぱいあるんですが、なんだかいつも書いてるような気がして、それでお蔵入りにしてるばあいっていうのが多い。

でも、たまにカレーの波が押し寄せる。

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わが家では、チキンカレーかビーフ(スジ)カレーかのどっちか。

たまにぼくがヘンなカレーをつくるくらいで、このごろはだいたいつれあいがつくる。

で、きょうのはつれあいがつくったスタンダードなチキンカレー。

 

手羽元がごろり。

あとはにんじんとかじゃがいもとか。

たまねぎはトロットロになってるから画像ではあんまりワカラナイかな。

 

で、サラダはローストビーフの。

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ベースはトマトとレタスときゅうり。

それに今回は水菜も少々。

そこへローストビーフをトッピングして。

 

で、ビール。

と、このあたりはもうテッパン。

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と、ぼくの中でカレーの波がまた押し寄せてる。

また、たまにはヘンなカレーをつくってみようかなぁと。

きょうはそのための前フリっていうことで。

 

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カレーを温め直して

それでなくても冬はうまいものが多いんですが、そのうえ12月は忘年会とやらがやたらと多くて贅沢が過ぎるというもの。

だから、合間はほんと粗食で、その日はカレーを温め直して。

でもちょっと寄ったスーパーで立派なエビフライが売ってたので、つい。

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しかも2尾のと1尾の。

合わせて3尾なわけで、2尾だけだったら食指が動かなかったかもね。

いかん、いかん、このあたりが贅沢が過ぎた弊害かな。

でも、やっぱり2尾だけだったら他のアレンジにしてただろうね、実際。

 

で、温め直すだけではちょっと物足りないので、少しガラムマサラを加えるなど、匂いを起こせて。

それからサラダをササッと。

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レタスをちぎり、トマトを加え、きゅうりを散らせて。

生ハムを加え、ふだんはだいたいクルミくらいなんですが、この日はピスタチオを砕いて。

もっとも、これもやってはみたけど、成果はあいにくっていうところかね。

 

でも、やっぱり、カレーにはビール。ビールには、カレー。

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というわけで、カレーを温め直して。

まあ、ほんとは贅沢が過ぎても、過ぎなくてもなんですが。

 

  

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リセットを試みる

おとといから更新が遅れてるんですけど、きょうでいったんリセットを試みてみる。

 

祭りからこっち、暴飲暴食が祟りまして、少し体重がまた戻りつつあって、これはいけないと気を引き締めたい。

けれどもあいにくメニュウはカレー。

なので、ごはんを減らし、代わりにきのこをオリーブオイルと塩胡椒でソテーしてトッピングしてみた。

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舞茸がいいって言うんでね。

炭水化物の糖化を抑えてくれるって。

真偽のほどは知らないけども、とにかくおまじないのように。

 

それから、サラダはひじきのサラダ。

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つれあいがたしか成城石井で買ってきたのにレタスとかタコをトッピングしてみた。

ちなみにタコは前日のタコ酢から。

 

でもって、さらにアサヒのドライゼロを。

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更新の遅れ、ダイエットのリバウンド、それに前日の残り物。

片づけるものが多くてどうも整理がつかない。

なんだか誰かの仕事とシンクロしてるようで、なんだか嫌なキブン。

少なくとも、更新の遅れと残り物はこれでリセットできたかな。

 

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苦笑いカレー

きのうの話。

きのうは朝から研修で出張だったんですけど、研修場所で昼ごはんを注文することを忘れてて、仕方なく近くのお店を探したんですが、目星をつけたのがちょっとイケてなさそうなラーメン屋とインド料理屋。どちらにしようかなってことで選んだのがインド料理屋。

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この日の日替わりはベジタブルカリーとナン。あと、サラダとラッシーと。

ベジタブルカリーはいんげんやじゃがいもはともかく、レンコンが入ってたり、上に散らされてるのが小口に切ったネギ?

それはいいんやけど、スプーンがないのには閉口した。右手一本で食べろってことなんかなぁ。

 

とまあ、昼はそんな苦笑いの経験だったんですが、研修が終わって帰宅して、晩ごはんを食べる段になってまた苦笑い。そういえば前日もカレーで、その日もその残りのカレーをアレンジして食べるんやったっけ。

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昨晩にカレーを食べたのを忘れて昼にカレーを食べてしまう。

なんだかあるあるのシッパイなんですけど、案外それがなんともない。

まあ、インドカレーとウチカレーっていう違いがあったんですけど、問題はさらに夜もカレーっていうところ。でも、今回のアレンジはそんなに奇抜な話ではなく、チキンカツを加えただけのこと。

 

それから、サラダは・・・

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サラダは、つれあいが買ってきてくれたチキンのシーザーサラダ風のにトマトとレタスを加えたの。

 

でもって、この日はデザートにバニラアイスと栗のコンフィチュール。

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というわけで、苦笑いだけどカレー三連発。

といっても、案外なんともないんですけど、ここ最近、ハンバーグ&コロッケのすごいタッグとか、ちょっと濃いのが続いてる。

そろそろちょっと弁えないとイケナイかな。

 

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ナマステルンビニのラッシー

少し、遅くなったけど、きょうの更新。

このあいだ、「娘の昼ごはん」っていうお題で、留守番の娘のためにサンドウィッチをつくったのを書いたんですが、きょうはそのとき、ぼくとつれあいが行ったインド料理屋、近所のナマステルンビニのことを。

 

別にスペシャルなランチを食べるから娘を置いてきたんじゃなくて、単に気軽にカレーを食べようやっていう話やったわけで、娘も誘ったんだけど、「いらない」って。

 

で、結局二人で、まずはサラダから。

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実はこれといっしょにラッシーも来たんですけど、構成の関係でいちばん最後に。

 

で、ほどなく、カレーとナンがやってきた。

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今更ながら、このデカいナンを食べるっていうのは、ある意味、ダイエットを放棄したっていうキモチも芽生えなくはないんですが、まあ、目の前にこれがあればそんなキモチもどっかへ霧散してしまいます。

 

で、ぼくはチキンカレー。

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キーマカレーにしようか、チキンカレーにしようか、それともベジタブルカレーにしようかと思い悩ん出たら、先につれあいがベジタブルカレーを頼んだので、二者択一、う〜ん、やっぱりチキンにしよってことで。

辛さはマイルド。まあ、それでもフツーくらいの辛さ。もう、辛いのをヒーハー言って食べるほどのやせ我慢は、する気もなく、自分の舌に忠実に。

 

でも、前でつれあいがベジタブルカレーをスタンダードの辛さで。

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ぼくよりも辛さには弱いはずなんやけど・・・

「辛くない?」って尋ねてみても、「うん、これくらいがちょうどいい」ってことで。

そんなの聞くと、次からはちょっとは辛さをアップしようかとも思ったんですけど、いやいや、やっぱりもう舌に忠実がいいんでしょうねぇ。

 

で、ラッシー。

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先に来たんですけど、これを飲むと辛味でくたびれた舌をある程度癒してくれる。

まあ、嫌されるほどもくたびれてないんですけど、なんだか娘のことを連想したのは、どうしたもんだか。

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カレーシフト

いつも朝にジュースをつくる、スロージューサーで。
にんじんとリンゴの。
で、ぼくはそれを飲むのではなくて、ぼくはその搾りかすにカロリーゼロのスポーツドリンクを加えてミキサーにかけたのを朝食にしてる、平日はね。
こうすると、搾りかすを捨てずに済むし、ぼくは食物繊維をいっぱい摂ることができる。むろん搾ってるのだから糖分は少なくなってるし、スポーツドリンクだとミネラルも補給できるし・・・

でも、この日は朝食は別に摂って。
つれあいが朝からカレーを仕込んでたんで、搾りかすはそこへ加えることに。
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つれあいがカレーをつくるとき、いつもりんごを擂り下ろしてる。
だから、今回はそれに代えて。
にんじんは乱切りにして入れるので、さすがに擂りおろすってことはないけども。

で、そうしてできあがったのが上のカレー。
ここまでくれば、少しにんじんのカケラは感じるのだけれど、朝の搾りかすなんてどこへ行ったやら。

とはいうものの、朝食のドリンクとは違ってけっこうなカロリーなわけで、やっぱりそのしわ寄せは他のところに。
例えばサラダ。
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サラダっていうよりも、レタスをちぎって、上にパプリカのピクルスを乗せただけ。
ピクルスはカレーの添え物のつもり。
むろん、レタスにはドレッシングもかけずにピクルスの酸味を頼りに食べるってなわけで。

もちろん、ビールも。
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いや、これはビールではなくてノンアルのアサヒドライゼロ。
6月にカレーは解禁したんですけど、カレーにビールっていうゴールデンコンビを味わうのは、まだもうちょっと先っていうことで、まだ踏ん切りがつかない。

ま、ピクルスのサラダとか、ノンアルのビールとか、こんなカレーシフト、もうしばらく続けてしまうだろなぁ・・・

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