厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし

カレーシフト

いつも朝にジュースをつくる、スロージューサーで。
にんじんとリンゴの。
で、ぼくはそれを飲むのではなくて、ぼくはその搾りかすにカロリーゼロのスポーツドリンクを加えてミキサーにかけたのを朝食にしてる、平日はね。
こうすると、搾りかすを捨てずに済むし、ぼくは食物繊維をいっぱい摂ることができる。むろん搾ってるのだから糖分は少なくなってるし、スポーツドリンクだとミネラルも補給できるし・・・

でも、この日は朝食は別に摂って。
つれあいが朝からカレーを仕込んでたんで、搾りかすはそこへ加えることに。
2018-08-02 001.jpg
つれあいがカレーをつくるとき、いつもりんごを擂り下ろしてる。
だから、今回はそれに代えて。
にんじんは乱切りにして入れるので、さすがに擂りおろすってことはないけども。

で、そうしてできあがったのが上のカレー。
ここまでくれば、少しにんじんのカケラは感じるのだけれど、朝の搾りかすなんてどこへ行ったやら。

とはいうものの、朝食のドリンクとは違ってけっこうなカロリーなわけで、やっぱりそのしわ寄せは他のところに。
例えばサラダ。
2018-08-02 002.jpg
サラダっていうよりも、レタスをちぎって、上にパプリカのピクルスを乗せただけ。
ピクルスはカレーの添え物のつもり。
むろん、レタスにはドレッシングもかけずにピクルスの酸味を頼りに食べるってなわけで。

もちろん、ビールも。
2018-08-02 003.jpg
いや、これはビールではなくてノンアルのアサヒドライゼロ。
6月にカレーは解禁したんですけど、カレーにビールっていうゴールデンコンビを味わうのは、まだもうちょっと先っていうことで、まだ踏ん切りがつかない。

ま、ピクルスのサラダとか、ノンアルのビールとか、こんなカレーシフト、もうしばらく続けてしまうだろなぁ・・・

JUGEMテーマ:グルメ
  



カレー | comments(0) | - | 

2日目はカレーうどん

きのうはカレー解禁ってことで、つれあいのつくってくれたチキンカレーのことを書いたんですが、むろんカレーは1日で食べきるってことがあまりなくて、2日目、ひょっとすると3日目も残ってるばあいがある。
そういう時にはいろいろアレンジをするんですが、典型的なのはやっぱりカレーうどん。
というわけで、続きはこちらから http://tyuubou.jugem.jp/
2018-06-21 001.jpg
ただし、チキンカレーよりもビーフカレーのほうがカレーうどんには向いてるようで、これは少し前のビーフカレーをやったときのカレーうどん。

で、カレーうどんのキモはやっぱりツユの風味でして、うどんだしをいかに配合するか。
本来はうどんだしにカレー粉を溶かすっていうので、ほぼ全部がうどんだしなわけで、そういう意味からもぼくのばあいはほぼ半分くらいがうどんだしで、あとはカレールー。
2018-06-21 002.jpg
それからもうひとつのポイントはねぎ。
カレーにはもちろんタマネギしか入ってないんですけど、カレーうどんの際には白ネギを具材に加える。
さらに最後に刻みネギをたっぷりと乗せるっていうのがぼく流。
もっとも、ぼく自身はケトジェニックダイエットのこともあって、あんまりカレーうどんを食べないんですが、これは娘らのカレーうどん。
で、娘らはこのねぎがあんまり好きでなくて、ブツブツ言いながら食べるんですがね。

カレー | comments(0) | - | 

カレー解禁!

ケトジェニックダイエットをやってからこっち、ようやくふつうのカレーを食べることに。
まあ、結局は自身の踏ん切りだけの問題やったんですけど、やっぱりカレーのあの魔力っていうか、蠱惑的な香りにはたまりませんもんね。
2018-06-20 001.jpg
で、カレーはつれあいがつくってくれたチキンカレー。
普段と違うのはシメジを入れ忘れたってだけの、至極ふつうの。
でも、それがうまい。
「ああ、やっぱこれだわ!」っていうほどの。

で、サラダはっていうと、ローストビーフとかをトッピングした豪華版。
2018-06-20 002.jpg
いつもなら売れ行きはあんまりよくないんですけど、こういうのをトッピングすると、もう飛ぶように売れる。
あっという間にサラダは空っぽ。

で、ビールもうまそうに見えるんですが・・・
2018-06-20 003.jpg
じつはノンアル。
カレーを解禁したわけですから、どこかを締めないとっていうわけで。
まあ、カレーにビール、このゴールデンコンビを味わうのは、まだもうちょっと先っていうことにしておこう。
まあ、これも結局は踏ん切りの問題なんですけどね。

JUGEMテーマ:グルメ
  


カレー | comments(0) | - | 

二日目のカレー

きのうは遅い帰りでした。
二日目のカレーがあるよなぁと思いながら帰ったら、つれあいから冷蔵庫にカニがあるよとの声。
ああ、そうだったと蟹を取り出して。
2018-05-17 001.jpg
蟹。関西ではあんまりなじみのないクリガニっていう種類なんですけど、まあ、毛ガニの親戚みたいなものかいうことで。

で、蟹をむきながら酒をチビリチビリ。
2018-05-17 003.jpg
でも、それだけじゃあっていうんで、何かつくろうかっていうことで、きのう庭から採って冷蔵庫にしまっておいたさやえんどうを見つけた。ストックのタケノコもそろそろ食べないといけないし、あと、れんこんとにんじんを足して炊き合わせに。
もちろん、蟹をむきむき酒をチビリチビリしながら。
2018-05-17 002.jpg
とまあ、これが炊きあがるくらいには、蟹もむき終って、そこでまた酒を一献。
そうしてだらだら食べ終わって、確信犯的に〆はカレーということで。
二日目のカレー。
それがあるのは判ってたんですけども、蟹を食べるってことを考えるとやっぱり和食かなってことで、それで小料理屋とまではいきませんけど、イッパイ飲って、それで〆にカレーを食べるってなイメージで。
2018-05-17 004.jpg
二日目のカレー。
カレー肉の繊維がそろそろほどけて、スジがとろんとなった按配。
ごはんをがっつりと食べるわけにもいかないんで、前にそうして食欲をなだめて、それでカレーを〆にいただく。ちょうどこれくらいがイイ。ま、遅くに帰ってきた割には、マシに過ごせたかな。

JUGEMテーマ:グルメ
   
  


カレー | comments(0) | - | 

久しぶりにカレーのことを

しばらく、ケトジェニックダイエットを続けてきたんで、カレーは家人ようとは別に自分用のダイエットカレーをつくってたんですけど、制限もそろそろ、徐々に緩和してまして、今回はつれあいがつくったふつうのカレーを。
2018-03-27 001.jpg
ふつうのカレーです。牛モモ肉とスジ肉のカレー。
このところダイエット用のドライカレーとか、スープカレーとかをつくって、それはそれでけっこううまかったんですけども、やっぱりふつうのカレーには敵わないなぁっていうのが正直な感想。
牛モモ肉とスジ肉をふんだんに使うと、ほんとにうまい。
にんじんはともかくじゃがいももずいぶんと制限してたもんですから、これがまたうまい。
ルーと絡めたごはんがこれまたサイコー。
やっぱりうまいです、ふつうのカレー。

で、サラダはグッと安くなったブロッコリーを中心に。
2018-03-27 002.jpg
このところ、野菜がグッと安くなってサラダもハードルが下がった。
それにご近所からレタスをたくさんいただいたもんですから、なおさら。
だから、この日はシンプルにブロッコリーとくだんのレタス、それにトマトのみで。

で、ふつうにカレーを食すわけですから、ちょっとは配慮をしようってことで、ビールに代えてドライゼロ。
2018-03-27 003.jpg
熱い、辛いカレーを食べて、キンキンに冷たいビールをごきゅっと飲み干す・・・なんていうのはもうちょっと辛抱。
でも、ダイエット後も順調に推移してます。あともう一息ですよね。

JUGEMテーマ:グルメ
  


カレー | comments(0) | - | 

ぼく用のダイエットカレー

カレーをつくるとき、わが家では従来からオトナカレーとコドモカレーの2種類をつくってたんですが、最近はもう1種、ぼく用のダイエットカレーをつくってます。
で、今回はそのぼく用の。ドライカレー風に仕上げてみた。
2018-03-01 001.jpg
ぼく用のダイエットカレーっていうのは、炭水化物を極力省くっていう観点から、基本的に小麦粉、つまりカレールーを使わない。
だから本来はとろみがついてないんでシャバシャバなスープカレー風なんですが、今回は片っ端からいろんなものを足した結果、ドライカレーみたいになったので、ええい、いっそならと開き直ったっていうのがコトの真相。
まずはカレーの下拵え、手羽元と玉ねぎ、にんじんなんかを煮込んだスープストックから、いつもつれあいにつくってるにんじんとリンゴのジュースの搾りかすを加え、そこにチキンカレー用のカレーペーストとS&Bのカレー粉、クミン、コリアンダー、クローブ、ガラムマサラ、さらにボロネーゼをつくって余ったミートソースとクリームチーズを加え、最後に茄子を炒めたの、鶏挽肉、ピーマンのみじん切りを加えて、塩で味を調えた。
ま、手が込んでるっていうか、片っ端からいろいろと放り込んだっていうのが近いかな。

で、副菜のサラダとチキンカツ。
2018-03-01 002.jpg
こちらはみんなにつくったのを取り分けただけですけど、サラダはサニーレタスとブロッコリー、それにトマト。
チキンカツはみんなのカツカレー用のが少し余ったので、ぼくもちょっとつまんでみた。

で、折角ですから、ビールもちょっと我慢してアサヒのドライゼロ。
2018-03-01 003.jpg
久しぶりに2日連続で飲みに行ってしまいまして、そりゃあ更新も滞るわけですけど、もっと心配なのが体重。カレーにもさんざん工夫したのにもかかわらずですから。
この後体重計に乗るつもり、で、その後滞ってたエントリをもうひとつアップしたいなぁって思ってるんで・・・。

JUGEMテーマ:グルメ
  


カレー | comments(0) | - | 

カレーの最後

わがやのばあい、カレーをつくる際は、娘らの食べる辛くないコドモカレーと、ぼくとつれあいが食べる辛いオトナカレーを分けてつくる。
そのせいか、けっこうどちらかが余って次の日も、またその次の日も火入れして誰かが食べるのに備えておくってことがけっこうあります。
で、これが何日か続くと具が煮崩れて正体が分からなくなるってことがままあって、それでもそこまで手をかけたので、もったいなくって捨てるのが忍びないってなことになったりする。
なので、今回は、そうして残ったカレーをシノワで漉して、一旦ピュアなカレーソースをつくり、それにソテーした鶏肉や野菜やらを絡めてさっと煮込むってな料理をやってみた。
2018-02-15 001.jpg
もったいないっていう感情は、ダイエットと敵対関係にあります。
娘らが食べ残したおかずとかは、もったいないって思ってついつい食べてしまうってことが多くて、これが大敵やなぁって思いながらもやってしまってたわけ。
なので、今回はその点に留意して具は鶏肉とにんじん、たまねぎ、エリンギ、ズッキーニ。
で、鶏肉を皮目を下にしてじっくりと、こんがりと焼いていく。
その傍らで溶けだした鶏の脂で野菜を焼き、鶏肉の皮がこんがりときつね色になったらば、くだんのカレーソースを加えてサァッと煮込み、ガラムマサラを加え、にんじんの火の通りを目安にしてできあがり。
で、相棒はもちろん、ノンアルコールビール。
2018-02-15 002.jpg
最近はバレンタインなんかで、つい甘いものを多めに取ってしまったりしてたもんですから、その自戒を込めてのダイエットメニュウ。
とはいえ、けっこううまかったもんですから、仕上げにちょっとごはんを食べてしまいましたけど。

JUGEMテーマ:グルメ
  


カレー | comments(0) | - | 

カレーウイーク

しばらくカレーが続いたんで、ごはんと味噌汁が食べたいと思ってたんですが、またしてもカレー。
なんでも近所のインド料理屋が5周年だっていうんで。
で、まずはラッシー。
2017-06-08 001.jpg
ぼくはふつうの。つれあいはストロベリーが入ったの。
なんでなんでしょうねぇ。ふだんは甘い飲み物なんて見向きもしないんですが、インド料理屋に行くとなぜかラッシーが飲みたくなる。

で、サラダ。
2017-06-08 002.jpg
別に何の変哲もないんですが、器の柄とドレッシングの色が一緒っていうのはなかなかのセンス・・・ていうか偶然なんでしょうが、きっと。

さて、肝心のカレーはというと、つれあいはベジタブルカレー。
2017-06-08 003.jpg
表面上はあんまりわからないんですが、じゃがいもとかインゲンとかにんじんとか・・・。
ナンはプレーンの。それから、タンドリーチキンとタンドリーシュリンプがついてる。

それから、上の娘の。
2017-06-08 004.jpg
シュリンプカレー。
それにシシカバブとタンドリーシュリンプをつけてエビづくしのプレート。
ナンがまた明太子チーズっていう、きっとインド人もビックリのナン。

で、ぼくの。
2017-06-08 005.jpg
ぼくのはキーマカレー。
それにシシカバブとタンドリーチキンをつけて。
ナンはガーリックナン。これが香ばしくって、なかなかおいしかった。

というわけで、今週はまんまカレーウイークでした。ああ味噌汁飲みたい。

JUGEMテーマ:グルメ
  


カレー | comments(0) | - | 

2日目のカレーは

きのうは、「月に1回はカレー」ってことで、2日がかりで仕込んだカレーを、これまた2日以上かかって食べるってことを書きました。
で、色々と変化を楽しむ次の日のことは次の機会にってことで、今回はそれのこと。
2017-06-06 001.jpg
色々と変化を楽しむって書きましたが、今回はそれほどでもなく、茄子やパプリカ、インゲンなどの夏野菜をオリーブオイルで炒めて。
それから、二日目、いや、かれこれ3日目のカレーはやっぱりまったりとなっておりますが、その分新鮮なスパイシーさは損なわれるってことで、ガラムマサラを少し加えて。
それから、トッピングのためにチキンカツ。
2017-06-06 003.jpg
もちろん、これだけを揚げるなんてことはせずに、出来合いのものなんですが。

それにサラダ。
2017-06-06 002.jpg
サラダはサニーレタスとベビーリーフ、それにさらした新たまねぎがベース。そこへきゅうりとブロッコリー、それに生ハムを。そして、トマトは別皿で。

で、きのうはヱビスやったんですけど、きょうはプレミアムモルツの芳醇ブレンドっていうのを。
2017-06-06 004.jpg
スタンダードのプレミアムモルツとプレミアムモルツの黒をブレンドした、いわば出来合いのハーフ&ハーフっていうのなんですが、ぼく的にはやっぱりスタンダードのプレミアムモルツのほうがよかったかな。
ま、でも、いろいろ変化を楽しむっていう意味ではよかったかな。

で、これが2日目で、実はまだ残ってるのをさらに変化を加えたりしてる。
それはまたあしたでも。

JUGEMテーマ:グルメ
  

カレー | comments(0) | - | 

月に1回はカレー

ブログにはあんまり載せてませんけど、だいたい月に1回はカレーをつくってる。
つくってるって言っても独りでつくってるわけではなくて、つれあいと協同でつくってる。前日の夜にぼくが仕込みを担当し、翌日の夕方につれあいがルーを溶いて味を調えるっていう具合で。
だから、夜に帰るとカレーができあがってるっていうわけ。でも、遅く帰ると一旦冷めたカレーをあたためないといけませんが。

で、この日はあいにく夜遅く。なので、カレーをあたためてる間に先にサラダを用意して。
2017-06-05 001.jpg
この日は生ハムとくるみのサラダ。
もちろん、ベースはサニーレタスとベビーリーフ。それから、きゅうりとトマトも。
その上に生ハムを散らして、くるみを砕いてトッピングする。
カンタンなのですぐにできたんですが、カレーは弱火で暖めてるのだなかなか暖まらない。
なので、しびれを切らして先にビールを。
2017-06-05 002.jpg
チビチビっと飲んでてもカレーはまだまだ暖まらない。
暇に飽かして、生ハムをグリッシーニに巻きつけ、それをアテにボリボリと食べてたらようやくカレーがぽこぽこっと言い出した。
2017-06-05 003.jpg
この日はビーフとスジのカレー。
前日の夜に肉とたまねぎ、それににんじんとしめじを炒め、それをじっくりと弱火で煮込んでおいて、さらに朝、夕と断続的に火を入れてるせいか、肉はもうとろんとなっております。
でもって、つれあいがそこにじゃがいもを入れ、ルーを溶いて味を調えてるっていう具合。
けっこう手がかかってるようですけども、それぞれの負担はそんなに大したこともなく。
2017-06-05 004.jpg
というわけで、2日がかりで仕込んだカレーを、これまた2日以上かかって食べるというのがいつものパターン。
ぼくもつれあいもいちおうは働いてるわけでして、2日もつ料理っていうのがありがたいわけで、だからハッシュドビーフとか、関東煮とか、冬になるとシチューっていな具合。
その代表がカレーなわけで、だから月に1回は必ず。
次の日は色々と変化を楽しむんですが、それはまた次の機会に。

JUGEMテーマ:グルメ
  



カレー | comments(0) | - | 
| 1/8P | >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>