厨房男

こどもの頃に欠乏していた食の体験を取り戻そうとする厨房男の喰う・呑む・つくる・・・のはなし

苦笑いカレー

きのうの話。

きのうは朝から研修で出張だったんですけど、研修場所で昼ごはんを注文することを忘れてて、仕方なく近くのお店を探したんですが、目星をつけたのがちょっとイケてなさそうなラーメン屋とインド料理屋。どちらにしようかなってことで選んだのがインド料理屋。

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この日の日替わりはベジタブルカリーとナン。あと、サラダとラッシーと。

ベジタブルカリーはいんげんやじゃがいもはともかく、レンコンが入ってたり、上に散らされてるのが小口に切ったネギ?

それはいいんやけど、スプーンがないのには閉口した。右手一本で食べろってことなんかなぁ。

 

とまあ、昼はそんな苦笑いの経験だったんですが、研修が終わって帰宅して、晩ごはんを食べる段になってまた苦笑い。そういえば前日もカレーで、その日もその残りのカレーをアレンジして食べるんやったっけ。

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昨晩にカレーを食べたのを忘れて昼にカレーを食べてしまう。

なんだかあるあるのシッパイなんですけど、案外それがなんともない。

まあ、インドカレーとウチカレーっていう違いがあったんですけど、問題はさらに夜もカレーっていうところ。でも、今回のアレンジはそんなに奇抜な話ではなく、チキンカツを加えただけのこと。

 

それから、サラダは・・・

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サラダは、つれあいが買ってきてくれたチキンのシーザーサラダ風のにトマトとレタスを加えたの。

 

でもって、この日はデザートにバニラアイスと栗のコンフィチュール。

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というわけで、苦笑いだけどカレー三連発。

といっても、案外なんともないんですけど、ここ最近、ハンバーグ&コロッケのすごいタッグとか、ちょっと濃いのが続いてる。

そろそろちょっと弁えないとイケナイかな。

 

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カレー | comments(0) | - | 

ナマステルンビニのラッシー

少し、遅くなったけど、きょうの更新。

このあいだ、「娘の昼ごはん」っていうお題で、留守番の娘のためにサンドウィッチをつくったのを書いたんですが、きょうはそのとき、ぼくとつれあいが行ったインド料理屋、近所のナマステルンビニのことを。

 

別にスペシャルなランチを食べるから娘を置いてきたんじゃなくて、単に気軽にカレーを食べようやっていう話やったわけで、娘も誘ったんだけど、「いらない」って。

 

で、結局二人で、まずはサラダから。

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実はこれといっしょにラッシーも来たんですけど、構成の関係でいちばん最後に。

 

で、ほどなく、カレーとナンがやってきた。

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今更ながら、このデカいナンを食べるっていうのは、ある意味、ダイエットを放棄したっていうキモチも芽生えなくはないんですが、まあ、目の前にこれがあればそんなキモチもどっかへ霧散してしまいます。

 

で、ぼくはチキンカレー。

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キーマカレーにしようか、チキンカレーにしようか、それともベジタブルカレーにしようかと思い悩ん出たら、先につれあいがベジタブルカレーを頼んだので、二者択一、う〜ん、やっぱりチキンにしよってことで。

辛さはマイルド。まあ、それでもフツーくらいの辛さ。もう、辛いのをヒーハー言って食べるほどのやせ我慢は、する気もなく、自分の舌に忠実に。

 

でも、前でつれあいがベジタブルカレーをスタンダードの辛さで。

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ぼくよりも辛さには弱いはずなんやけど・・・

「辛くない?」って尋ねてみても、「うん、これくらいがちょうどいい」ってことで。

そんなの聞くと、次からはちょっとは辛さをアップしようかとも思ったんですけど、いやいや、やっぱりもう舌に忠実がいいんでしょうねぇ。

 

で、ラッシー。

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先に来たんですけど、これを飲むと辛味でくたびれた舌をある程度癒してくれる。

まあ、嫌されるほどもくたびれてないんですけど、なんだか娘のことを連想したのは、どうしたもんだか。

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カレー | comments(0) | - | 

カレーシフト

いつも朝にジュースをつくる、スロージューサーで。
にんじんとリンゴの。
で、ぼくはそれを飲むのではなくて、ぼくはその搾りかすにカロリーゼロのスポーツドリンクを加えてミキサーにかけたのを朝食にしてる、平日はね。
こうすると、搾りかすを捨てずに済むし、ぼくは食物繊維をいっぱい摂ることができる。むろん搾ってるのだから糖分は少なくなってるし、スポーツドリンクだとミネラルも補給できるし・・・

でも、この日は朝食は別に摂って。
つれあいが朝からカレーを仕込んでたんで、搾りかすはそこへ加えることに。
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つれあいがカレーをつくるとき、いつもりんごを擂り下ろしてる。
だから、今回はそれに代えて。
にんじんは乱切りにして入れるので、さすがに擂りおろすってことはないけども。

で、そうしてできあがったのが上のカレー。
ここまでくれば、少しにんじんのカケラは感じるのだけれど、朝の搾りかすなんてどこへ行ったやら。

とはいうものの、朝食のドリンクとは違ってけっこうなカロリーなわけで、やっぱりそのしわ寄せは他のところに。
例えばサラダ。
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サラダっていうよりも、レタスをちぎって、上にパプリカのピクルスを乗せただけ。
ピクルスはカレーの添え物のつもり。
むろん、レタスにはドレッシングもかけずにピクルスの酸味を頼りに食べるってなわけで。

もちろん、ビールも。
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いや、これはビールではなくてノンアルのアサヒドライゼロ。
6月にカレーは解禁したんですけど、カレーにビールっていうゴールデンコンビを味わうのは、まだもうちょっと先っていうことで、まだ踏ん切りがつかない。

ま、ピクルスのサラダとか、ノンアルのビールとか、こんなカレーシフト、もうしばらく続けてしまうだろなぁ・・・

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カレー | comments(0) | - | 

2日目はカレーうどん

きのうはカレー解禁ってことで、つれあいのつくってくれたチキンカレーのことを書いたんですが、むろんカレーは1日で食べきるってことがあまりなくて、2日目、ひょっとすると3日目も残ってるばあいがある。
そういう時にはいろいろアレンジをするんですが、典型的なのはやっぱりカレーうどん。
というわけで、続きはこちらから http://tyuubou.jugem.jp/
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ただし、チキンカレーよりもビーフカレーのほうがカレーうどんには向いてるようで、これは少し前のビーフカレーをやったときのカレーうどん。

で、カレーうどんのキモはやっぱりツユの風味でして、うどんだしをいかに配合するか。
本来はうどんだしにカレー粉を溶かすっていうので、ほぼ全部がうどんだしなわけで、そういう意味からもぼくのばあいはほぼ半分くらいがうどんだしで、あとはカレールー。
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それからもうひとつのポイントはねぎ。
カレーにはもちろんタマネギしか入ってないんですけど、カレーうどんの際には白ネギを具材に加える。
さらに最後に刻みネギをたっぷりと乗せるっていうのがぼく流。
もっとも、ぼく自身はケトジェニックダイエットのこともあって、あんまりカレーうどんを食べないんですが、これは娘らのカレーうどん。
で、娘らはこのねぎがあんまり好きでなくて、ブツブツ言いながら食べるんですがね。

カレー | comments(0) | - | 

カレー解禁!

ケトジェニックダイエットをやってからこっち、ようやくふつうのカレーを食べることに。
まあ、結局は自身の踏ん切りだけの問題やったんですけど、やっぱりカレーのあの魔力っていうか、蠱惑的な香りにはたまりませんもんね。
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で、カレーはつれあいがつくってくれたチキンカレー。
普段と違うのはシメジを入れ忘れたってだけの、至極ふつうの。
でも、それがうまい。
「ああ、やっぱこれだわ!」っていうほどの。

で、サラダはっていうと、ローストビーフとかをトッピングした豪華版。
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いつもなら売れ行きはあんまりよくないんですけど、こういうのをトッピングすると、もう飛ぶように売れる。
あっという間にサラダは空っぽ。

で、ビールもうまそうに見えるんですが・・・
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じつはノンアル。
カレーを解禁したわけですから、どこかを締めないとっていうわけで。
まあ、カレーにビール、このゴールデンコンビを味わうのは、まだもうちょっと先っていうことにしておこう。
まあ、これも結局は踏ん切りの問題なんですけどね。

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カレー | comments(0) | - | 

二日目のカレー

きのうは遅い帰りでした。
二日目のカレーがあるよなぁと思いながら帰ったら、つれあいから冷蔵庫にカニがあるよとの声。
ああ、そうだったと蟹を取り出して。
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蟹。関西ではあんまりなじみのないクリガニっていう種類なんですけど、まあ、毛ガニの親戚みたいなものかいうことで。

で、蟹をむきながら酒をチビリチビリ。
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でも、それだけじゃあっていうんで、何かつくろうかっていうことで、きのう庭から採って冷蔵庫にしまっておいたさやえんどうを見つけた。ストックのタケノコもそろそろ食べないといけないし、あと、れんこんとにんじんを足して炊き合わせに。
もちろん、蟹をむきむき酒をチビリチビリしながら。
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とまあ、これが炊きあがるくらいには、蟹もむき終って、そこでまた酒を一献。
そうしてだらだら食べ終わって、確信犯的に〆はカレーということで。
二日目のカレー。
それがあるのは判ってたんですけども、蟹を食べるってことを考えるとやっぱり和食かなってことで、それで小料理屋とまではいきませんけど、イッパイ飲って、それで〆にカレーを食べるってなイメージで。
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二日目のカレー。
カレー肉の繊維がそろそろほどけて、スジがとろんとなった按配。
ごはんをがっつりと食べるわけにもいかないんで、前にそうして食欲をなだめて、それでカレーを〆にいただく。ちょうどこれくらいがイイ。ま、遅くに帰ってきた割には、マシに過ごせたかな。

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カレー | comments(0) | - | 

久しぶりにカレーのことを

しばらく、ケトジェニックダイエットを続けてきたんで、カレーは家人ようとは別に自分用のダイエットカレーをつくってたんですけど、制限もそろそろ、徐々に緩和してまして、今回はつれあいがつくったふつうのカレーを。
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ふつうのカレーです。牛モモ肉とスジ肉のカレー。
このところダイエット用のドライカレーとか、スープカレーとかをつくって、それはそれでけっこううまかったんですけども、やっぱりふつうのカレーには敵わないなぁっていうのが正直な感想。
牛モモ肉とスジ肉をふんだんに使うと、ほんとにうまい。
にんじんはともかくじゃがいももずいぶんと制限してたもんですから、これがまたうまい。
ルーと絡めたごはんがこれまたサイコー。
やっぱりうまいです、ふつうのカレー。

で、サラダはグッと安くなったブロッコリーを中心に。
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このところ、野菜がグッと安くなってサラダもハードルが下がった。
それにご近所からレタスをたくさんいただいたもんですから、なおさら。
だから、この日はシンプルにブロッコリーとくだんのレタス、それにトマトのみで。

で、ふつうにカレーを食すわけですから、ちょっとは配慮をしようってことで、ビールに代えてドライゼロ。
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熱い、辛いカレーを食べて、キンキンに冷たいビールをごきゅっと飲み干す・・・なんていうのはもうちょっと辛抱。
でも、ダイエット後も順調に推移してます。あともう一息ですよね。

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カレー | comments(0) | - | 

ぼく用のダイエットカレー

カレーをつくるとき、わが家では従来からオトナカレーとコドモカレーの2種類をつくってたんですが、最近はもう1種、ぼく用のダイエットカレーをつくってます。
で、今回はそのぼく用の。ドライカレー風に仕上げてみた。
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ぼく用のダイエットカレーっていうのは、炭水化物を極力省くっていう観点から、基本的に小麦粉、つまりカレールーを使わない。
だから本来はとろみがついてないんでシャバシャバなスープカレー風なんですが、今回は片っ端からいろんなものを足した結果、ドライカレーみたいになったので、ええい、いっそならと開き直ったっていうのがコトの真相。
まずはカレーの下拵え、手羽元と玉ねぎ、にんじんなんかを煮込んだスープストックから、いつもつれあいにつくってるにんじんとリンゴのジュースの搾りかすを加え、そこにチキンカレー用のカレーペーストとS&Bのカレー粉、クミン、コリアンダー、クローブ、ガラムマサラ、さらにボロネーゼをつくって余ったミートソースとクリームチーズを加え、最後に茄子を炒めたの、鶏挽肉、ピーマンのみじん切りを加えて、塩で味を調えた。
ま、手が込んでるっていうか、片っ端からいろいろと放り込んだっていうのが近いかな。

で、副菜のサラダとチキンカツ。
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こちらはみんなにつくったのを取り分けただけですけど、サラダはサニーレタスとブロッコリー、それにトマト。
チキンカツはみんなのカツカレー用のが少し余ったので、ぼくもちょっとつまんでみた。

で、折角ですから、ビールもちょっと我慢してアサヒのドライゼロ。
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久しぶりに2日連続で飲みに行ってしまいまして、そりゃあ更新も滞るわけですけど、もっと心配なのが体重。カレーにもさんざん工夫したのにもかかわらずですから。
この後体重計に乗るつもり、で、その後滞ってたエントリをもうひとつアップしたいなぁって思ってるんで・・・。

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カレー | comments(0) | - | 

カレーの最後

わがやのばあい、カレーをつくる際は、娘らの食べる辛くないコドモカレーと、ぼくとつれあいが食べる辛いオトナカレーを分けてつくる。
そのせいか、けっこうどちらかが余って次の日も、またその次の日も火入れして誰かが食べるのに備えておくってことがけっこうあります。
で、これが何日か続くと具が煮崩れて正体が分からなくなるってことがままあって、それでもそこまで手をかけたので、もったいなくって捨てるのが忍びないってなことになったりする。
なので、今回は、そうして残ったカレーをシノワで漉して、一旦ピュアなカレーソースをつくり、それにソテーした鶏肉や野菜やらを絡めてさっと煮込むってな料理をやってみた。
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もったいないっていう感情は、ダイエットと敵対関係にあります。
娘らが食べ残したおかずとかは、もったいないって思ってついつい食べてしまうってことが多くて、これが大敵やなぁって思いながらもやってしまってたわけ。
なので、今回はその点に留意して具は鶏肉とにんじん、たまねぎ、エリンギ、ズッキーニ。
で、鶏肉を皮目を下にしてじっくりと、こんがりと焼いていく。
その傍らで溶けだした鶏の脂で野菜を焼き、鶏肉の皮がこんがりときつね色になったらば、くだんのカレーソースを加えてサァッと煮込み、ガラムマサラを加え、にんじんの火の通りを目安にしてできあがり。
で、相棒はもちろん、ノンアルコールビール。
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最近はバレンタインなんかで、つい甘いものを多めに取ってしまったりしてたもんですから、その自戒を込めてのダイエットメニュウ。
とはいえ、けっこううまかったもんですから、仕上げにちょっとごはんを食べてしまいましたけど。

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カレー | comments(0) | - | 

カレーウイーク

しばらくカレーが続いたんで、ごはんと味噌汁が食べたいと思ってたんですが、またしてもカレー。
なんでも近所のインド料理屋が5周年だっていうんで。
で、まずはラッシー。
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ぼくはふつうの。つれあいはストロベリーが入ったの。
なんでなんでしょうねぇ。ふだんは甘い飲み物なんて見向きもしないんですが、インド料理屋に行くとなぜかラッシーが飲みたくなる。

で、サラダ。
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別に何の変哲もないんですが、器の柄とドレッシングの色が一緒っていうのはなかなかのセンス・・・ていうか偶然なんでしょうが、きっと。

さて、肝心のカレーはというと、つれあいはベジタブルカレー。
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表面上はあんまりわからないんですが、じゃがいもとかインゲンとかにんじんとか・・・。
ナンはプレーンの。それから、タンドリーチキンとタンドリーシュリンプがついてる。

それから、上の娘の。
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シュリンプカレー。
それにシシカバブとタンドリーシュリンプをつけてエビづくしのプレート。
ナンがまた明太子チーズっていう、きっとインド人もビックリのナン。

で、ぼくの。
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ぼくのはキーマカレー。
それにシシカバブとタンドリーチキンをつけて。
ナンはガーリックナン。これが香ばしくって、なかなかおいしかった。

というわけで、今週はまんまカレーウイークでした。ああ味噌汁飲みたい。

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